プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーフィンを始めるためグアムに行こうと思っていましたが、グアムはリーフブレイクばかりで初心者には危険だということがわかりました。
グアムではウィンドサーフィンがおすすめだと聞きますが、サーフィンは危険でウィンドサーフィンはなぜ危険ではないのですか?
全くの初心者なのですが、ウィンドサーフィンはリーフブレイクでもそんなに危険ではないのですか?

A 回答 (5件)

ウインドは基本的に、海の上。

サーフィンの場合は、海の中、なので、初心者であればテイク・オフという、ボードに立てるようになるまでは、ほとんどが波にもまれて海中に居るという感じになります。

上手にボードから降りるようになれる(プル・アウト)できるまでは、思わずボードから落っこちて(ワイプ・アウト)海中に没します(笑)

その時、海底でこすったり、あるいはパワーやサイズのある波だと海底に叩きつけられたりするのですが、当然下がリーフだと、リーフで怪我をしたり、ひどければ頭を打って意識を失っておぼれる可能性があります。
故に、初心者にはビーチでの練習をお奨めします。

サーフィンのためにトリップされるならバリ、安価なのは台湾あたりかもしれませんが、全くの初心者なら、最初は国内のショップのスクールとかで始めるのがいいと私は思いますよーー。いろいろ聞けるし、いつもいつも海外でばかりやる訳にもいかないだろうし、今後通う海の近くなどで探せるといいと思います。続けないと上手くは絶対なりませんし、ロングなら比較的テイク・オフは早いですが、それでも凄く難しいスポーツです。

でも、これほど人生を変えるようなスポーツを私は他に知りません♪
    • 0

初心者のウインドサーフィンはリーフの外には行きませんので。

当然リーフの内側だけならリーフブレイクは関係ないです。

初心者向けのウインドサーフィンは一種のヨットだと思って下さい。
風で進むだけ、波に乗ることはありません。リーフの内側だけなら、
ほとんど波はありませんので初心者向け、ということになります。
    • 0

簡単に説明しますと、ウインドは風に乗って波表面を走ります。

波乗りも表面を走りますが、板から落ちて波に、もまれます。
初心者の場合必ず波乗りでは波に、もまれますので、リーフでは危険です。
ウインドの場合初心者ですと、まずバランスを取るのが先ですので、上級者の様に波に乗って走るまでには至らないからでは?
勿論ウインドの上級者の方は波乗りの様に波に乗って走りますので、もまれる事はあります。
ようするに波に、もまれた時の波の下がリーフで危険だから。
参考になりますか?
    • 0

サーフィンは波に乗るスポーツなので波の出来る浅い場所でのスポーツです。

リーフでの波となると子供用プールに飛び込むようなもので場所によってはかなり危険です(極端ですが水深1mの場所に家の2階から滑りおります)
ウインドサーフィンは今、はやりのロングボードにヨットの帆をつけたものですから風さえあれば出来ますよ、小さいヨットと思ってください。
日本ではブームは去ってしまいましたがヨーロッパなどでは盛んにレースがおこなわれています。利点として水の上であれば何処でも出来る事です。その為あまり危険性が無いという事です。余談ですが屋内プールに映画などの撮影に使う大型扇風機を使いレースをしています。
グアムでの話ですがウインドサーフィンの場所はリーフでも砂地の場所を使って教えます。初心者ですと立てる場所のビーチでライフジャケットを着用すると思います。
サーフィンは上級者のポイントが多くハワイのようにいつでもサーフィンが出来るという訳ではないようです。
サーフィンを始められるのであれば春から日本で始められたほうがいいです簡単にできないので
ウインドサーフィンは強風でなければ練習次第で早く楽しむ事が出来ると思います。
サーフィン関連のスポーツとして水上スキーと似ているウェイクボード、これはスノーボードような板でジェットスキーやモーターボートなどで牽引してもらうスポーツやカイトサーフィンと言ってウェイクボードで使う板やサーフフィンで使う板を使用してパラシュートのような凧を使うスポーツもあります。
チャレンジしてみてください
    • 0

まだ間に合うかな?

グアムで波乗りできるところありますよ
でもよほど条件がよい場合で無いと波は立ちませんけど

島全体がリーフに囲まれていて離着陸する飛行機の中からでも
波があるのが見える時があります、勿論そんな時はオーバーヘッド
(専門用語です)ですが、
3年ほど前日本人がレンタルしたカヤック(カヌーのような船)で
無謀にも進入禁止のエリアまで行ってしまい(多分潮に流された)その大波に飲まれ
哀れにも同乗者3名全員が亡くなるという事件がありました、

グアムの場合リーフと言っても岩ではなくサンゴ礁です、
たとえていえば剣山のようなものです、それが潮加減にもよりますが
引き潮だとすね膝ぐらいの水深のところにあちこちあるわけです。
そのようなところでは歩くのも無理ですよね?転んだだけでもほぼ怪我をします。
海に遊びにいって波に体を任せて遊んだことありませんか?
1mぐらいの波でも立っているのが困難になると思いますが、もしそこの地面(海底)が剣山のようなサンゴ礁だったらどうなるか想像できると思います、(おろし金ですった大根おろし)
ウインドサーフィンにしてもそれが初心者で出来るところは
かなり限定されて来ると思いますが、スクールとかやっているようなら
大丈夫でしょう、逆に言えばスクールさえやってなければ初心者では
絶対に無理です。
あとサンゴの上には絶対に立たないでくださいね。
ご希望の2種のマリンスポーツは別に海外でなくとも国内で十分に
出来ます、前の回答者の方も言われてましたが以前国内の体育館に水をはり巨大な扇風機で風を起こしそこで大会も開かれたことがあります、

どちらにお住まいかは解りませんがウインドならお近くの海か湖でショップがスクール等を行っているところがあると思いますのでそこに立ち寄ってみることをお勧めいたします。
おてもちのPCで検索してみてください。
サーフィンの場合でもつい最近神奈川で事件がありました、
風に流されその上潮流に乗ってしまい16時間も漂流し救助されましたが
どんなになれていても自然を相手にすることには変わりは無いので一歩間違えれば命にかかわります、
まずは国内でスクールから始めましょう。
    • 0