アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレに近い!
寝つきが悪い!

そんな私は最近、水分補給には「水」を飲むようにしてます。
牛乳を温めて1日2回ほど飲みます。落ち着きます。

だい大好きなドリンクがあります。
リンゴジュース(濃縮果汁)です!
アクエリアスです!
たまには大好きな飲み物を飲みたいのですが
カフェインや利尿作用が気になり飲めないのです。

そこで質問です。

●リンゴジュース、アクエリアスにはカフェイン
や利尿作用があるのでしょうか?

●カフェインが入っている飲み物を教えてください

●カフェインが入ってない飲み物を教えてください

●利尿作用がある飲み物を教えてください

●利尿作用がない飲み物を教えてください

●寝つきが悪い人にグレープフルーツ、スウィーティーは
お勧めしないといわれてますが眠りを妨げるであろう果物や
食べ物を教えてください。

●眠りを導くための効果的な食べ物を教えてください。
以前、番組で取り上げていた「レタス」ですが番組が
レタスは眠りに効くという実験を工作していたようですね。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>●眠りを導くための効果的な食べ物を教えてください。



昔から「玉ねぎ」は有名だと思います。
香りの成分が眠気を誘うとか・・・。
http://www.e-bed.jp/goodsleep.htm
    • good
    • 0

カフェインについてはこちらで回答していますのでどうぞ


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2612444.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659402.html

寝付きについては眠れないことにあまり神経質にならないとか、ストレスを除くとか、アロマセラピーとか、病院で相談するといった事も試してみはいかがでしょうか?
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html
http://www.nishiyama.org/aroma/
    • good
    • 1

利尿作用については詳しくないのですが…


リンゴジュースやアクエリアスにはカフェインは含まれていません。
カフェインが含まれているのは、コーヒー、コーラ、茶葉を使ったお茶、
あとココアやチョコレートなどがあります。

一部の栄養ドリンクや市販のかぜ薬等にもカフェインが含まれている場合があります。
その場合はパッケージに記載されている成分表を読めばわかります。

カフェインが含まれているお茶、は
紅茶、緑茶、ウーロン茶…など、
茶の葉を加工して作られたほぼ全てのお茶です。

麦茶やハーブティーなど、茶葉が使われていないお茶には
カフェインは含まれていません。

あと、コーヒーにはカフェインが含まれていますが、
最近ではコーヒー豆からカフェインを除いた
ノンカフェインのコーヒーも売られているそうです。
「デカフェ」で検索してみてください。


あと利尿作用について検索したところ、
参考になりそうなページが見つかったでのせときますね。
http://www.j-go.co.jp/health_report/effect/rinyo …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

果物ではメロン
食べ物ではセり

が眠りを妨げてしまうのでしょうか?

そんなところでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/05 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!