プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に初めてハワイ島に行きます。
前から行きたかったすばる望遠鏡に行くのですが、
レンタカーで行っても行けるものでしょうか?それとも現地観光会社のオプショナルツアーで行ったほうがいいのでしょうか?

ぜひ経験者の方で、自分はレンタカーを使った(その難易度も)/オプショナルツアーで行った などの声を聞かせてください。

悩んでいる理由としては、
1)山道の運転(自分でレンタカー使用)
すばる望遠鏡のホームページを見ると、すばるのある山頂付近は4WDの自動車でないと行き着かないと書いてあります。
自動車の運転は、問題ないのですが、とはいえ、山道の運転はしたことが無いので不安に思っています。

2)オプショナルツアーでいくと他の場所も行かなくてはならない
オプショナルツアー(一人175ドル)でいくと、スバル望遠鏡までの送迎、入場手配、その後の観光が付いてきます。その後の観光は
別のツアーで行くので必要ないので、できるならば時間を有意義に使うためにもすばる望遠鏡だけみて帰ってきたいのです。

ぜひ経験者の方の経験談を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは、

一昨年に行ってきました、
(オプショナルツアーで)
レンタカーですか?
止めておくべきです、絶対に!!
途中の道(サドルロードだったかなあ)は道は狭く、舗装はひどく、街灯は無く、
民家も無く、GSもモチロンありません!!
そんな道が数十キロも延々続きます、
トラブルがおきたら打つ手無しですよ、ツアーのドライバーも同じ
事を言ってました、(2台体制で、無線と携帯で連絡とれるようにして
いましたね)
マウナケアの登りの道なんかは、舗装なんてされていませんよ、
黒い火山灰が積もった、砂地のような道です(モチロン街灯無し、ガードレール無し)
4WDのバンが4輪スライドするくらいでしたから!
そういう理由からか、レンタカーでのマウナケア行きでは、事故が起きても保険が利かないようですよ、
危険すぎます、
ツアーにしておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

おおおぉぉぉ。
聞いておいてよかったです。決定しました。
ツアーにします。

ご丁寧に対応いただきましてありがとうございました。
本当に助かりました。経験者の声が一番ですね。
ありがとうございました。

ハワイ州の法律ではレンタカーは舗装してない道路での運転は禁止されています

従って未舗装道路上で事故を起こせば自動車保険は発効しません
ハワイ島の天文台のあるマウナロア山、ヒロからワイメアに行くマウナケア山の縦断道路、マウイ島のマケナリゾートの先、カパルアリゾートの先、オアフ島のマハカリゾートの先など未舗装道路はハワイにはたくさんあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンタカーを借りると保険のことも考えなくてはならないのですね。

やはり、ツアーを利用してすばるに行きたいと思います。

>回答いただいた皆様
暖かく的確で迅速な回答ありがとうございました。
これにてこの質問を締め切ります。
本当にありがとうございました。

マウナケアは富士山より高い場所です。

従って空気もそれだけに薄いと言う事をよく理解して行って下さい、レンタカーで一気に上がるなんて事はくれぐれもしないように・・・。
オプショナルツアーは利用した事はありませんが、恐らく途中での体慣らしの休憩時間をとるなど 考慮されていると思います。
途中の道路はそんなに険しい道という印象はありません、ただただ火山岩を敷き詰めた道路といった記憶です。
強いて言うなら案内してもらう方をお勧めします、どちらに宿泊されるのかがわかりませんが、HOTELの紹介でマウナケアonly の観光をした事があります。
宿泊先に問い合わせてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確か4000メートルくらいあるんでしたね。
空気の薄さのことをまったく考慮していませんでした。

アドバイスいただいたとおり、ホテルに問い合わせてみようと思います。本当に参考になります。ありがとうございます。