プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月ダイ○ツの新車を購入したしました。
乗って帰ってすぐに斜め上に路肩に上がる際に後輪あたりでギギーと言うタイヤがするような音がしました。
結構な音だったのでなに!?とかなり驚いたのですが何の音なのかわからないまま、しばらくすれば消えるのかな?とそのまま乗っていましたが音は消えず、買ったところに持っていけば原因がわからないと言い近くのダイ○ツまで持っていってくださいといわれ持って行きました。
持っていくと、こういうクレームははじめてのことだそうで一緒に乗ってもらって音を聞いてもらいました。
聞いてもらって「かなり大きな音がしてましたねー」
とは言われたものの、その後
「我々には聞きなれた音ですけどねー」と。
そこでは原因はサスあたりのゴムがすれて音が出ているとのことで
修理してくれることになったのですが
新車なのに修理?ちょっとおかしくないですか。
不良品は家電でもなんでも交換してくれるのが当たり前なのに
交換して欲しいといいましたが無理だと言われました。
事前の点検はちゃんと行っているはずですと買った車屋に言われましたが荒い運転をしたわけでもありません。
車の初期不良ってそんな扱いなんでしょうか?新車で買ったのに修理だなんて!
新車に何度も乗ってきましたがこんなこと初めてです。
経験があるかたのお話が聞きたくて書き込みいたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

新車交換は、余程のクレーム以外は行わないようです。


私も数十年前ある会社の車を購入したしました。
1度目は、新車購入後の点検時にオイルカバー(ふた)を整備士さんが付け忘れオイルが噴出しその場で、会社へ再度連絡をしてエンジンの洗浄を行い苦情を言いながらも帰宅したら、ボンネットを見ると傷だらけになっておりました。2度目の苦情を申し入れたところ、整備士が砂の付いた雑巾で拭いてしまったと分かり、塗装をしなおしたのですが、購入して1ヶ月もたたなかったので新車交換を申し出たら「車を登録済みなので中古として買取は出来るが、新車交換は出来ない」と菓子折りを所長が持ってこられ謝られただけでした。
2度目は、国内有名自動車企業のファミリーカー購入時にやはり質問者様と同じようなタイヤのあたりからの雑音に気がつき修理を依頼したところ、タイヤ幅を規定の少し太めに変えた事が問題で、タイヤを切るときに車体の内に当たってしまうと言われ、別途タイヤの追加料金を出して変えてもらったのに、また指定のタイヤなのに?と不審に思い苦情をしたところタイヤを新品時の規定のに変更し差額分だけ戻してくれただけでした。なんだか、腑に落ちないような気がしました。
    • good
    • 2

これがレクサスとかクラウンとかだと音自体がありえない(多少はするかも)のですがやはりクルマの質的なものから考えれば段差などでサスが動くたびに音が出てしまうのは避けられないと思います。

実際に聞いていないからなんともいえませんが「我々には聞きなれた音ですけどねー」と言われているので。

それを「とりあえず見てみましょう」とか「修理しましょう」というのはそれなりに誠意のある対応だと思いますよ。

新車というのは「なじみ」がないために特に金属部分やゴムクッションの部分などはある程度落ち着くまで時間がかかります。
    • good
    • 4

後輪付近からのきしみ音は普通に出ますし、それで交換はまずありません。


車の場合は直すが原則です。
直しても直しても・・・が10回ぐらい続けば交換してくれるかも。

これぐらいで交換要求? ふぅ~ん ぐらいですね。
    • good
    • 2

修理といっても、油を差すぐらいで修理なんかしないと思いますよ。


不快な思いはしただろうけど、走行性能には問題ないわけだし。

車がよれてくれば鳴らなくなると思いますが。
    • good
    • 2

登録費用がかかるからです。

    • good
    • 2

修理内容の詳細は分かりませんか?



新車の場合、運送用にショックにストッパーが付いているらしく、稀にストッパーを取り忘れたまま納車される事があると聞いたことがあります。

もし、コレなら不良では無く、ただの作業漏れですので、車には問題ありません。
    • good
    • 2

基本的に修理対応になります。



新品交換ではなく、修理対応になるものは
結構いろいろありますね。

・家(一戸建て・マンション・その他建物)
・車
・貴金属(これは宝石類など同じものが一つとしてないもの
をさします)
・その他諸登録が必要なものや減価償却が長期に渡るものなど。
・カスタマイズ品
・一点もの
・着物
・・・・これくらいしか思いつかなかった・・・。

家電など10万円以下のものなどは、初期不良品に関しては
修理するよりも交換たほうがお互いにコストがかかりません。
しかしながら、諸費用もあるものや、高価なものは
この”諸費用”を誰が持つの?というところで問題が
生じます。
メーカーはあくまで”製造上に対する責任”を負うわけで、
車両登録し直しなどの諸費用に関しては持たない(持てない、といったほうがよいでしょうか?)のです。
ちなみに、交換するとなると、全ての手続きはやり直しです。
もちろん、トラブルが多くて、返品扱いにした人も
居ますが、あくまで泥沼の末の結論ですから、そうならないことを
祈るばかりですけど。
ちなみに、私なら修理交換でかまわないけど、先々何らかの点検を
行うよう要請します。
    • good
    • 1

車の場合、修理ができないような欠陥であれば交換もあるかもしれませんが、基本的には交換はありえないと思います。


家電品などは交換しても製造番号が変わる程度でそのまま使用できますが、車の場合は交換すると車検証から保険関係、車庫証明やその他登録に関する手続き関係すべてを変更しなければならず相当な手間と時間、費用がかかります。

これらの問題もあり、一度販売した車についてはそう簡単には交換してくれないと思いますよ。
    • good
    • 3

車に関してですが、下記のURlが参考になると思います。



http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sj …

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sj …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています