プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESS2000で住所録を作っています。
(VBAを少しだけ触ったことのある初心者です。)
複数の人間が触るので変更した箇所が分るように
最終変更日時のフィールドを作りデータが変更される都度
日時が更新されるようにしたいと思っています。
タイムスタンプを設定する方法があると聞いた事があるのですが、
具体的にはどうすればよいのでしょうか?
又、wordやexcelのように変更履歴を表示するシステムはあるのでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず最初に...

もしAccessをネットワーク上に置いて共有して複数の人が、更新する様なシステムなら、何かミドルウェアの構築を考えた方が良いでしょう。いずれ破綻します。

それで質問の件。
 データの入力を、専用のフォームを作成して、行っているのなら、データ挿入時/変更時に、その最終変更日時フィールドに、『now』関数で取って来た日時データを入れてあげれば出来ます。

テーブルを直接変更している時には、ちょっと難しいですね。使用している人に、操作をして貰う必要が出て来ます。自動では出来ません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。(お礼が遅くなり申し訳有りません。)
今、住所録入力用というフォームを作り、そこから入力してもらう形に
しています。更新日時というフィールドも作ったのですが、now関数は
どこにいれればいいのでしょうか?
フォームのプロパティの更新後処理の欄に、
「更新日時フィールドにnow間数の値を入れる」というコードを入れるのでしょうか?(コードの入れ方もよくわからないのですが・・・)
検討違いの質問をしているのかもしれませんが、宜しくお願いします。

• 0