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必要があるんですか!?アナログ回線に戻すにはどうすれば??これはNTTの業者さんに頼むんでしょうか?どなたか教えて下さい!!!

A 回答 (9件)

基本的な事ですが、ISDNはデジタル回線で、ADSLはアナログ回線です。

また、ISDNは2つのBチャンネル(64kb/s)を利用することで、電話とインターネットを同時利用可としています。ADSLはアナログ信号の高周波帯域をパソコンの信号、低周波帯域を音声の信号で利用し、同時利用可としています。

ADSLを利用するには、アナログ回線に変更する交換機工事が必要となりNTT(116等)へ申し込みが必要となります。
但し、ADSLは収容されているNTTからユーザまでの距離が長いとサービスの提供が出来なかったり、提供できても速度が出なかったりの場合があります。
ですから、回線の変更を申し込む前にADSLを申し込もうとしている業者に、そこのところなどコンサルティングを受けた方が安全かと思います。
距離が3Kmを超えると心配です。
参考に、下記のURLでNTTが「線路情報開示システム」というのを提供しており、伝送損失と線路距離が机上計算値で確認できます。
NTT東日本:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
NTT西日本:http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
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 補足しますが、116に電話する前にプロバイダ宛てにADSL申し込みをしたほうが良いでしょう。

そうすると、プロバイダから回線業者(NTT,acca,eAccess,etc.)に連絡が行き、さらにNTTに適合性確認の調査依頼をしてくれます。適合性確認とは、ご自宅にADSL回線を引くことができるかどうかの確認です。

 プロバイダのホームページの中にADSL申し込みページがありますので、よく調べてください。

http://www.acca.ne.jp/entry/type1_isdn_diy.html
http://www.eaccess.net/jp/service/step_isdn.html
http://www.acca.ne.jp/entry/type1_isdn_diy.html
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既に回答が出ていますので補足と注意点だけ。



・#4さんの言われている
>電話線ごと取り替えないといけないので。
>(中に入っている線の本数が違うんです)
は間違いです。屋内配線は(*)変わりますが、電話線は2本で基本的に同じで変わりません。
*:正確な表現ではありません。

・電話番号が変わることがあります。最近は変わらないことが多いようです。
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NTTの116番へ申し込みする事になりますが、


以下のURLにも詳しく掲載されていますので、参考に
してください。

以下のURLにアクセスして、「よくある質問」「フレッツ・ADSL全般および8Mプランに関する質問」「ISDN関連」に
掲載されています。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/
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局番なしの「116」(NTT)に電話して「ADSLにするからISDNをアナログに戻したい」ということを伝えます。


しかしいきなりアナログに戻してしまうとADSL開通までの間アナログモデムで過ごさないといけないようになってしまうので、ADSL申し込みの際に現在はISDNであることを告げておくと普通はADSL回線業者とNTTが連絡を取り合ってスムーズに移行できるように工事日を調整してくれます。
しかし場合によっては数日~数週間切り替えを待たされる場合もあるようです。
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ISDN用の回線になっていると、ADSLは使えません。


今、ISDNを使用してるとすれば、確実に工事が必要です!
電話線ごと取り替えないといけないので。
(中に入っている線の本数が違うんです)
でも結構工事費がかかるらしいので、ADSLにするメリットが
あるかどうかよく調べてから変更した方が良いと思いますよ!
まぁ、ADSLのサービスエリア内に入っていればまずISDNよりも
高速でネットに繋ぐことができますが。

その辺はチェック済みなんでしょうか??(^-^)
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 私のときはNTTの窓口にハンコを持っていって手続きしました。



 まずは「116」に電話して次の点をご相談ください。

・最寄りのNTT窓口の所在地、営業時間
・ハンコのほかに必要なものはないか、手数料はいくらか
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ADSLに変更するためでしょうか?


この場合はNTT局内での作業になりますので、116に連絡します。
ただし、ターミナルアダプタなどを外すのは自分で行います。

状況がわかりませんが、NTT以外のADSLサービスを受ける場合は、相手の開局情報を聞いてから、NTTに相談した方がいいでしょう。
それでないと、モデムを使う時期が長くなります。
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NTTさんに確認する方法が一番早いです。


自分では変更できませんから。
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