アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前東京で働いていたときのことなんですが。

最寄の駅が新橋だったので、仕事が終わり、駅まで歩いていくと…
木陰からごく普通の中年ほどの女性が出てきて「手相の勉強をしているので、手を見せてもらえませんか?」と迫られる。
興味なかったし、「急いでいるんで」って言っても結構しつこく付きまとう。
こんなことが度々ありました。
知人にも尋ねてみましたが、新宿とか西日暮里でも同じようなことがあるそうなんです。

これって何なんですかね?

A 回答 (4件)

それは多分「本当に手相の勉強をしている人」というより別目的の人ではと思います。

例えば手相を見た結果、「あなたには死相が出ている」というような不吉なことを言って相手を不安に落し入れ、「不幸から免れるためには壺を買わねば」みたいなことを言って売りつける例の某新興宗教みたいなヤツです・・・。要はそういう高額な開運グッズを売りつけることが目的。

「手相の勉強をしているので手を見せてください」というのは相手に近づくための口実です。「タダで手相を見てあげます」なら「何か魂胆があるのでは?」と警戒されるが「勉強してるので協力してください」だと人も応じてくれやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

ネット検索もしてみましたが、統一教会という声が多かったです。
本当に手相の勉強をしている人は表立って出てこない、というようなことも聞きました。
私も以前までは、セールスなんかによく引っかかって延々話を聞かされる性質でした。こういう人たちは引っかかりやすい人間とかわかるんでしょうね…
今住んでいる所ではあまり見ませんが、警戒するようにします。

私は上野駅をよく利用しますが、ここにもよくいますよ。

「手相の勉強をしています」という人もいれば、いきなり
「今、転換期を迎えられていますね」と話しかけてくる人もいます。
同性に声をかけるのが原則のようです。
また、話によるとノルマもあるそうで、1日に何人かを
「仲間」にしなければならないようです。

以前JR上野駅の横で、夕方4時か5時頃に
数人が円を作ってミーティングをしているのを見たことがあります。
リーダーらしき人が何かを喋って、解散になりました。
この人達が「手相」の活動をしているようです。

どんなにしつこく言い寄ってきても無視するのが一番です。
お互い気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

上野にもいるんですね…。
ネットで検索もしてみたんですが、統一教会との声もちらほら…
本当に手相を見るだけで済んだという話はあまり目にしませんでした。

やはり無視するのが一番でしょうね。

おそらく世界基督教統一神霊協会です。

そのあと「あなたは今が運命の転換期です、普段一般の人を見ていない有名な先生に見てもらいましょう。」と言って奥に連れて行かれ、壷を買わされたり同じような勧誘の労働を報酬無しでこき使われることになります。
夜の飲食店におつまみを売ったりしてた噂はほんとだったのかな・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索してみましたが、統一教会という声が多く見受けられました。キリスト教ですか…。
飲食店におつまみを売るなんて噂もあったんですね。

やはり付いていかないで正解だったんでしょうね。
取り返しのつかないことにならないよう、今後も注意します。

占い師になる修行をしているだけではないでしょうか。

見料を取らないことを確認して、見てもらったらどうでしょうか。
プロでなければ、支払う必要はありません。私も簡単に見れますけれど、本を読めば誰でも大体のことは言えます。指の形や、指紋の流れている、渦が巻いているなどでも区別します。
まあ何か言われても、プロでないことを加味して、笑っていればよいことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

「本当の占い師ではない」という意見が多かったですが、こういった意見もいただけて、参考になります。
いずれにせよ、真に受けないほうがよいですよね。
ちょっと手相の本でも見て、知識をつけてみようかなと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。