プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてJRを利用します。柳井港駅(山陽本線)から乗るのですが、窓口も券売機もないようです。前もって買っておくのですか?とんでもない質問ですみません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

窓口も券売機もない駅には、ほぼ間違いなく「乗車証明書発行機」というのが置いてあるはずです。

駅名と番号(ない場合もある)が書かれた紙(乗車証明書とよんでいます)が発行されます。まぁ、バスの整理券みたいなもんと思えばいいです。

後は乗った電車の車掌に言うか、降りた駅の改札でその紙を出して精算してください。そうすれば、キセルと疑われなくて済みますしね。
    • 0

>窓口も券売機もない…

自動券売機は在ります。
但、券売機で買える範囲以上の長距離乗車の場合は
切符を買わずに乗って、車内で車掌さんから購入するか
一番安い切符を買って、そのまま下車駅で「乗越精算」して下さい。

いずれにせよ、下車駅で乗越精算出来ない場合も有るので
車掌さんに声掛けないとダメですね。
    • 0

こんばんは、ローカル線の、無人駅では、電車内で購入できると思います。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お蔭様で、安心して行けます。
有難うございました。

無人駅の場合は、乗ってから車掌からきっぷを購入すればいいです。

もちろん、事前に駅員のいる駅やJR券を扱っている旅行代理店でも購入は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答を有難うございました。
助かりました。