プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳独身男性です。

今宵も琥珀色の液体に身を任せて、この曲を聴いています。(苦笑)
http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/MH/SumikoS …

夜が明けたら、そこにあるのは別れ・・・そんな曲は他にありませんか?
よろしければお教えください。できれば参考URLも載せて頂ければ幸いです。

つたないお返事しかできませんが、随時させて頂きます。
なにぶん、遅筆なため、遅れがちになりますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。
本日は、これにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (5件)

私も琥珀色の飲み物を口にしながら質問に答えています。

…紅茶ですけど(笑)

ペトロ&カプリシャスの別れの朝…と思ったらリンク先にあったんで、
チャゲ&飛鳥の終章などどうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasutori様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行違いになってお礼が遅れて申し訳ありません。

♪別れの朝 二人は 冷めた紅茶 飲み干し~
前野洋子さんでしたかね?独特の少しハスキーがかった声による、ムードたっぷりの曲でした。
冷めた紅茶・・・なんとも物悲しいような(苦笑)

♪ ありきたりの別れはしたくなかったの 涙で幕をおろすよな ・・・
これは、存じませんでした。歌詞だけしか検索していませんが、なるほど・・・
いかにも「別れの朝」を感じさせてくれる曲のようです。

参考になりました。早速のご回答を有難うございました。(07/02/06 火 18:24)

お礼日時:2007/02/06 18:24

渡辺真知子の「別れてそして」はどうでしょう?


「夜が」…というフレーズはないのですが、冒頭の「ほんのり明けた朝は…」という部分がそれに相当し、別れという情景は浮かんでくると思います。

参考URL:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND39949/index. …

この回答への補足

ご回答頂いた皆様、誠に有難うございます。
この場を勝手にお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

別れは夜明けとともにやってくる・・・
なんとも、もの悲しい響きですが、名曲も多いようです。

ポイントについては、皆様に差し上げられないこのシステムを恨むばかりです。
良回答20点は、ペトロ&カプリシャスの別れの朝をご紹介頂いたNo1様に、
良回答10点は、
浅川マキ・・夜が開けたらをご紹介頂いたNo2様に、
それぞれ差し上げたく思います。くしくもご回答順となってしまい、
参考になるお答えを頂きながら、ポイントを進呈できなかった皆様、
本当に申し訳ありません。
またの機会に、当方の質問にお答え頂ければ幸いです。

それではまたの機会に。有難うございました。(07/02/08 木 19:21)

補足日時:2007/02/08 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lottefan306さん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。(^^)

参照サイトのご提示有難うございました。
なるほど、歌詞だけですが、情景が伝わってきますね。

♪強がっていたわけじゃないの、貴方が望んだことだから
別れを受け入れなければならないせつなさ、と言いますか「女の未練心」が
よく唄われています。曲はフォーク、ニュー・ミュージック系かと思いますが、
演歌にも通じるスタンスに感じるのは、私だけかな? (^^ゞ

これも一杯やるときにはいい曲かも知れませんね。ご紹介有難うございました。(07/02/06 火 19:36)

お礼日時:2007/02/06 19:36

アンケートの題を見て,思わず


♪夜が明けて手探りをしてみた~と口ずさんでいました。
坂本スミ子さんの・・です。

URLを開いたりご紹介したりが苦手ですので、
回答を止め様かと思ったのですが、

美川憲一さんの”おんなの朝”
♪朝が来たのネお別れね~~と,歌い出しています。
デヴューして数年ぐらいのものです。

美空ひばりさんの”別れの宿”
隠れた名曲だと,思っています。
テンポが軽やかで,じめじめした,感じがなくて、
とてもチャーミングな、ひばりさんです。

さてさて,一人酒をたしなむお方(linimoさん)は、
どんな注ぎ方をされているやら?

一番は次のような場面です。
男のお酒の注ぎ方で、最後の夜だということ
を、女はわかっっている。
・・それを言い出せない男を、可愛そうと、、、。

二番から三番にかけては、
みぞれが雪に変わる頃(明け方だろうと)
終わるのねと感じて、、。
仮病を使っても甘えてみたいと、思ってしまう女心を
表していますし、

♪~~今度どこかで出逢う時、きっと今より
しあわせな、わたしのあなたで、いてほしい♪
と終わります。

なんでそんな優しい女性と別れようとするのかな?

是非,カラオケに行く機会があったら,聞いてみてください。

今宵を限りに別れ別れに・・・国定忠次を歌ったものは、どうかしら?
・・琥珀色は似合いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、comon-sukiさん、今回もご回答有難うございます。(^^)

♪褪せた唇を噛んで引いたルージュの赤が辛い・・・
このかたのパンチのある歌声にはしびれてしまいます。(苦笑)
「寂しいオンナ」の情感が伝わってきます。・・・

♪今度いつ会う当てもなく冷えた紅茶を独り飲む・・・
紅茶は別れの朝の風景に似合うものなんでしょうか?(苦笑)

いま、ひばりさんのこの曲を部分的にですが試聴してみました。
歌詞も検索して見ましたが・・・

なるほど・・・別れの情景とはこんなものですか・・・
羨ましい・・・もとい・・・手放すにはもったいない彼女だ(爆;)
(なんのこっちゃ・・・(^^ゞ )

今日は今までしらふでしたが、ちょっと一杯やりたくなってきました。^^;
実はウイスキーに変えたのは、つい最近です。それまではもっぱら焼酎でした。
飲み方は「ロック」専門です。
粗く削った氷がグラスの中で音を立てていくところが好きなんです。(笑)

「赤城の山も今宵限り・・・」そうですね、日本酒のほうが似合うかな?

酒が似合うようなご回答有難う有難うございました。さて、一杯やろうっと!^^; (07/02/06 火 19:23)

お礼日時:2007/02/06 19:23

サザン。


永遠の別れなら「別離」
一時の別れなら「LOVE AFFAIR」
なんてどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyoutoukyo様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行き違いになってお礼が遅れて申し訳ありません。

サザンですか・・・実は余りわかりません。申し訳有りません。(苦笑)

両方とも歌詞を検索してみましたが・・・
「別離」
“永遠(とわ)の愛しい乙女”のあたりが永遠の別れをさしているのでしょうか・・・
それに比べると、確かに「LOVE AFFAIR」のほうが「軽い」感じですね。
一時の別れ・・・ちょっと想像できません。申し訳ありません。

早速のご回答、有難うございました。参考にします。(07/02/06 火 18:46)

お礼日時:2007/02/06 18:46

淺川マキ・・夜が開けたら  ブルース調、確か<夜があけたら、一番早い汽車の乗って、この町を出て行く・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorutan11様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行違いになってお礼が遅れて申し訳ありません。

♪夜が明けたら一番早い汽車に乗るから切符を用意して頂戴・・・
この曲も「別れの雰囲気」をうまくかもし出していますね。
これも浅川マキさんだからこそ唄えた曲だと感じます。
退廃の色濃く、けだるげな中にも切々と訴えかける情感を、うまく演出しています。

これも納得のご回答でした。参考にします。早速のご回答有難うございました。(07/02/06 火 18:33)

お礼日時:2007/02/06 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!