アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様宜しくお願い致します。
今回、仕事用に表題の通りスズキのエブリィの購入を考えております。
見た目で決めていたのですが最後にとても悩んでいるのが
3ATか4ATか、です。
建築業なので荷台を含めリアシートにもよく使う荷物を置くような感じでの乗り方になります。
基本的には街乗りが殆どですが、高速運転も月に数回はあります。
現在、H15年製の(ミッション不良みたいなストレス感じまくりの)三菱タウンボックス(最上位クラス???)に乗っています。
極力ストレス感じることなく乗ろうと思うなら4ATなのか
3ATでもさほどストレスを感じず走る事ができるのか
個々の感性の違いもあるでしょうがご教授頂ければ幸いです。
なお、中古・新古を捜しているのでディーラー試乗する勇気がありません(^^;
宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ

A 回答 (5件)

こんばんは。



 軽箱バンはMTしか乗ったことないですが・・・

 現行型エブリィの場合、3ATか4ATかというのは、イコールNA(ターボ無し)かターボ付きか、ということになりますね?(たぶん)

 業種が建築業とのことですが、日常的に積まれる荷物の重さがどれぐらいかでもだいぶ違うと思います。高速走行が「月に数回」というのも微妙ですね・・・高速道路での移動距離が片道30キロ以上ぐらいで週に一度ぐらいの頻度なら、4ATターボ付きの方が良いと思います。上級グレードになるので、値は張りますが、まぁ損はないと思います。

 荷物が最大積載重量の半分以下で、高速道路走行が隣のインター程度であれば、3ATでもいいかな、と思います。
 
 あくまで個人的見解ではありますが・・・では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぁ損はないと思います。
という言葉に勇気づけられました(^^
なかなか踏み切れないでいた自分がいたので。
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2007/02/06 00:42

 今乗られてる三菱タウンボックス4ATですか?もし4ATならそこからシフトレバーを一つ下げて3速で走ってみてくださ、それが3ATの走りです。

ほとんどの軽自動車は4ATでも3ATでも3速自体のギアー比は同じなので4ATの車で3速に入れて走ってもらえばそれがそのまま3ATの走りです。ですから4ATでもすぐに3速に落ちてしまう上り坂などは3ATの車でも同じ走りをするということです。
 
    • good
    • 2

3ATは最悪です。


高速走行はエンジンが唸ります。うるさ過ぎます。
燃費も悪いです。
おそらくバンで荷物を積みますから、割合、ローギヤードに設定されていると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最悪ですか・・(^^;
完全に私の頭から3ATは消えました(笑
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2007/02/06 01:36

ガススタの人ちゃんと話していてワゴンRの古い型に乗っているが3ATだから燃費が悪くてタマランと聞きました、詳しいことは知りませんが7~8Kmしか延びないと・・・・



私はMTですが偶に会社の3ATの軽四に乗りますがストレス溜まります、同じ事なら4ATを進めます。

もっとも軽四でストレス無く乗りたいと言うならターボモデルでしょうから剰り燃費に関しては期待できないでしょうが、F5AのMTでも12~3Kmです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレス溜まります、という言葉がとてもリアルで参考になります(^^;
確かに燃費は期待できないでしょうが、毎日のことですし考えさせられますね~
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2007/02/06 00:40

こんばんは。



高速に乗られるのでしたら、4ATの方がよいでしょう。
3ATは、エンジンを高回転まで回すことになるので大変うるさく、エンジンにも負荷のかかることになると思います。

ストレスなくということでしたら、4速をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変うるさく、エンジンにも負荷のかかることになる
という所がとても参考になりました!
ありがとうございました♪
m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2007/02/06 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています