プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心臓ペースメーカー使用者向け、電磁波除去ベストかエプロンを探しています。私の母が、近々、ペースメーカーを埋め込むことになりました。家のキッチンがオール電化でIHコンロになっているかです。コンロの後ろ側には、電子レンジがおいてあります。その横には、IC電気炊飯器もあります。電磁波除去ベストかエプロンを着用しなくては、危険ですよね?

A 回答 (2件)

いまからのペースメーカーなら(かならず安全ともいえないが)そういうものを使わなくても問題ないでしょう。

発端は心臓関連電子機器と携帯電話の使用周波数が近かったことです。病院での通話は騒音が近隣迷惑。飛行機の離陸にノートパソコンや携帯電話が影響するとも思えないが放り出すと周囲の人に迷惑なので(何が起きても胸に縛り付けるなら認めてもよさそうだけど(^^))
離着陸時は禁止多い。

病院によっては携帯電話利用可能なザルな(最新設備導入の?)病院もあるが、ナースステーションの心電図モニタが携帯電話使用で警告音出すことあります。病室に確認に行くから余分な負担だし、いつものこととと無視するようになれば患者が危険です(それでも携帯電話の電源入れるおばかな入院患者は多いけど)

自宅ならさほど危険はなさそう。電車で危険といわれたのは混雑で胸合わせるような状態のときペースメーカーと携帯電話が密着(近接)して誤動作の可能性あるからです。
ペースメーカーつけるのはたいてい自費じゃないから古いものは新しいもの(誤動作しない)に取り替えたでしょう。何があるかわからないので患者は満員電車避けるのが賢明です。(おバカに利用自粛期待しても無駄)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちょっと大変な事態ですね。

主治医から改めて注意事項などの説明があるかと思いますが。
IH調理器は心臓ペースメーカ着用者にとっては絶対禁忌のものとなります。
またIH炊飯器は、電源を入れた状態で、抱えて持つことも絶対禁忌に
なります。

そして、最悪なのことに、IH調理器とIH炊飯器から漏洩する20KHzや30kHzの磁界(電磁波)を遮断する電磁波エプロンはありません。
ネットで見れば、某社でIH調理器用電磁波防護エプロンとして
売っていますが、説明をきちんと読むと、実使用状態での遮断率は
10%とか20%程度です。
とてもこれでは防護できません。

電磁波に関しては詳しくは以下のサイトを勧めます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~bemsj/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。