プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のPCはもう5年前の物なのですが、アダプタとPCの接続部分が壊れています。そこで修理に出そうと思うのですが、
ソニーのホームページで見積もりしてみたのですが2万もかかってしまいます。
しかも、カスタマー登録をしていません。登録していなくても修理してもらえるのでしょうか?
それと、いろいろ自分なりに調べてみたのですが修理に頼むとほかの部分もいろいろ修理させられるっぽいことを聞きました。実際はどうなのでしょうか?
ソニーでなくてもほかの電気屋やPCデポなどでも修理できるのでしょうか??安くすみそうならそちらに出そうかと思っています。

長くなってしまいましたが詳しい方、経験した方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

5年前のPCなら高い修理代出すよりも

いっそ買い換えたほうがスムーズに動きますよ。

色々なところに故障が出てて、結局ふたを開けてみれば
修理代のほうが高くついたなんてことになったら
5年前と最新、一目瞭然です。

参考になるかどうかわかりませんが、
Webの家電ランキング貼っておきます。

あとは、2ちゃんねるなどの掲示板で情報を集めるとか、
ただ掲示板の場合、信憑性は低いですが・・・
意外と的を射てる場合も・・・

参考URL:http://bcnranking.jp/
    • 0

直接連絡すれば,宅配便で取り来てくれます.外部依頼しても同じ所へいきますし,仲介量を取られます.

他の所も壊れていれば連絡が来ます.そこで判断すればいいです.
2~3万円位で直るなら仕方内でしょう.買うより安いです.
    • 0

私はバイオのディスクトップとノートパソコンをソニーに修理に出したことがあります。

私の経験ではカスタマー登録の必要はなかったと思います。
必要なものは
1.バイオ・カルテ(故障の状況などを書く用紙)
  もし、付属品に付いて無い場合はソニーのサイトからダウンロード出来たと思います。
2.保証書(無い場合は修理に出す際にサポートセンターに電話でその脂を連絡してみる)
3.他の部分はカルテに書いた部分だけで特にやらないと思います。
4.また、電話でサポートセンターに修理依頼すると専門の業者がパソコンを取りに来ます。
修理が終わると届けてくれます。
料金はそのときに支払います。

ソニーのパソコンの修理は電気店などでも扱ってもらえるかも知れませんが、結局電気店からソニーに送られるので同じ書類が必要に成ると思います。(私の場合はNECのパソコンは経験がありますがバイオは経験が有りません)

尚、もし電源部のプラグだけの故障でしたらYahooオークションなどで買った方がズーッと安くて済みます。
以上、参考程度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
とてもわかりやすく丁寧に書いていただきありがとうございます。

電気店で頼んでも結果的にソニーに行くのであれば、やはりソニーに頼んだほうが楽だしよさそうですね。

たしかに電源プラグだけが故障しているのかもしれません!
調べてから検討してみたいと思います^^
参考になるご意見ありがとうございました。

実費(部品代)+技術料(約1万~一万五千円前後)+消費税

が一般のメーカ修理費用の内訳です。
ですから修理内容をみると普通だと思います。
メーカの修理依頼の場合は修理箇所を予め限定して伝えれば
質問者の心配のようなことはありません。
また見積もりの金額は保証やユーザ登録とは関係ないはずです。

以外で修理をする場合は技術料金が同じか少し安いだけです。

一般の修理店などで見積もりを取られてから依頼されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですか。安心しました^^

あまり変わらないのであればソニーに頼んだほうがいいかもしれませんね^^