アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に大阪に引越しすることになりました。勤務先は本町です。
4月で小2になる子と1歳児を連れての転勤です。まずは子供の環境・学区の良いところを優先に考えてあげたいと思っています。どの地域がいいのか全くわからず困っています。書き込みには北の方(豊中etc)の情報が多いようですが、地域の特徴もわかりません。みなさんの情報を聞いて場所をしぼっていけたらと思います。おおまかでもいいので、お勧めの地域があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

子供の頃は松原市内、現在は大阪市内在住の者です。(数年、高槻市にも住んでました)
先ず、大阪南部と北部とでは色が違うので、その違いを知りご判断をして頂ければと思います。

正直申しますと、初めて大阪にいらっしゃるのであれば大阪南部より北摂(豊中市・吹田市・茨城市・高槻市など)をお勧めします。

理由としては、ずっーと南部に住んでいる者からしたら普通なのですが、初めてこちらに来た方にとってはアクが強くなかなか馴染むのに時間がかかるという事と、言葉も北摂ではあまりコテコテしていませんが南部はかなりキツく聞こえると思います。大阪の北部と南部では、カラーが違うと地元の私もそう思います。慣れれば、とても住みやすくいい所なんですが、初めてなら北摂がいいか思います。また、北摂は転勤して来た方が南部より比較的多い所です。

通勤は、豊中市で考えると阪急線宝塚線で梅田まで行き、地下鉄に乗り換え本町。もしくは、場所により地下鉄御堂筋線に直結している、北大阪急行沿線にもはいるので便利です。
吹田市・茨城市・高槻市は、阪急京都線かJR京都線で梅田まで行き、地下鉄に乗り換え本町。こちらも、だいたい30分~40分位で本町に行けます。

他に、大阪東部(東大阪市・守口市・門真市・寝屋川市など)もありますが、こちらも北部と比べると少しカラーがあります。通勤は、京阪線か近鉄奈良線になります。

最後に、大阪市内ですがとにかく便利です。私は、地下鉄沿線に住んでいるのですが、通勤や買い物にすぐ行ける所です。

どうしても、大阪のコテコテが苦手なら北摂がお勧めです。もし、コテコテが大丈夫なら南部もいいと思います。住めば都・・・大阪は、とても住みやすい所です。

ご参考になれば、幸いです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございます。
とくに通勤の情報は参考になりました。どうやって本町までいくのがいいのか地図を見ていてもイメージがわかなかったので助かりました。
本当は電車1本で通勤できるところに住んであげたいのですが、家族4人が住める広さと駐車場を考えると家賃が高くなってしまいます。
皆さんの情報を参考にして、一度大阪の町を見にいきたいと思います。
この書き込みだけでも大阪の人の良さが伝わってきます。楽しく生活できる所を探したいと思います。
また地域が絞れてきた際は、何か情報があれば教えてください。

豊中を推薦しているひとりですが。

本町なら奈良方面で探す手もあると思いますよ。生駒方面とかです。
また、阿波座で千日前線に乗り換え野田阪神で阪神にのりつぎ、武庫川以西で探すというのも良いかもしれません。阪神沿線だが阪急沿線に近いあたりでさがせば比較的家賃も安くなるのではと思います。
もちろん、御堂筋線→北大阪急行で豊中方面でも良いと思います。
少し距離は伸びますが、千里中央から箕面よりまでいくと家賃は安いと思いますよ。(バス利用になりますが)
    • 0
この回答へのお礼

奈良・生駒方面は思いつきませんでした。ありがとうございます。
大阪市外で、家賃・通勤・学区を考えて探してみようと思います。

私は子供の頃から堺市に住んでいたものです。

だいたい皆さんは南の方(大和川以南)を敬遠されますね。
子供のことを考えると、大阪市内は避けるべき?
大阪の北の方が悪いといいませんが、特に南を避ける必要も無いと思います。
大阪市内へ出るだけなら、30分圏内の場所はいろいろありますよ。
堺市、松原市、藤井寺市、八尾市、狭山市等など
路線はJR阪和線、南海線(本線、高野線)、近鉄線でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にどこを探したらいいか全く検討もつかなくて困り果てています。早速地図を見て南の方も確認しました。堺市・松原市あたりも考えてみます。