アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パート勤務中です。
転職を考えていて、DTP関連職に興味があるのですが
今のところちゃんとした知識がほとんどありません。
とりあえずざっとでも知識・技術を身につけたいのですが
いい方法は無いでしょうか??
スクールに通う、自力で頑張ってみる・・・

「とりあえずざっと」という書き方は悪いかもしれません。
しかしいい加減な気持ちでは無いのです。
どうかアドバイスください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

未経験者可の募集があったら、そこへ入るのが一番の得策です。

お金を頂きながら覚えられますのでね。スクールは高いだけです。独学はよほどの根性がないと無理でしょう。

しかし、技術が身について、無事就職となっても、実入りは少ない業種ですよ。今の職を捨ててまでやる価値があるかどうか、よく吟味されることです。
将来性がとお考えかも知れませんが、DTPオペレーターでなくとも若い方が安く使えるために、熟練工は必要とされない風潮にあります。40過ぎてやってらっしゃる方は希ではないでしょうか。

マイナス意見ばかりで恐縮ですが、よく現状を見据えて取り組まれることをお薦めする物です。
    • 0

社内にDTP職があって、「むりやり」回されて同僚に教えてもらいフォトショップ、イラストレータをだいたい覚えましたが、私も同僚も技術レベルははっきりいって低い。

しかしちゃんと仕事してます。
MdNという雑誌なんかにあるプロのアーティストの仕事を見ると、とてもじゃないがついていけないが、一般的に雑誌とかチラシとかのテクニックなんて大したことなく1ヶ月もやれば身につきますよ。一般的な出版物におけるソフトを使う技術は大したことなくて、「センス」という言葉がふるいに使われるかもしれない。しかし「センス」は、経験とかしかられた回数で身につくものでもある。
 私の目から見て、DTPはどこの社も大したことしてない。その職を得られるかどうかということ。
 その職を得るために勉強しなければならないこともあると思いますが(勉強しました、と言えば採用時の印象はいいでしょう)、重ねて言うにみんなそんなに技術レベル高くない(センスは別ね)。

ちなみに全国各地にコンピューターソフトを無料体験できる施設があると思います。
    • 0

まず第一にデザインソフトが必要です。

イラストレーター、フォトショップ、この二点を購入しないことには始まらないと思います。
DTP関連の仕事なら、この二点のソフトは必須です。

>とりあえずざっとでも知識・技術を身につけたいのですが
いい方法は無いでしょうか??

でしたらスクールに通うのが手っ取り早いでしょう。通信教育ってのもあります。
ソフトがついて20万ぐらいであったりするので、それも一つの選択肢ですね。

自力でするのは慣れるまで時間かかります。
ある程度初歩のことは誰か分かる人に教えて貰って筋がよければ後は何とかなるかもしれないですが時間的に厳しいでしょう。
頑張ってください。
    • 0