アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linux(コンダラ2000)をつかってるんですが、Xを立ち上げる度に、xeyesが立ち上がってしまいます。
どうやって設定したのか忘れてしまいましたが、これを消したいのでどうすればいいでしょうか。スタート時に立ち上げるプログラムをどこかのファイルにか居てるんでしょうか?

A 回答 (9件)

それでは,まず,xinitrcのシェルスクリプトスクリプトを読み解いてみませんか?

設定の仕方の勉強 という点では,シェルスクリプトの理解は必須の事項です。

下のURLにはbashスクリプトの解説があります。
これの第1回と第2回分の内容は特に理解に役立ちますよ。
bash 例解: 第3回
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/000 …

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/000 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強してみたいと思います。

ふと思ったんですが、findコマンドなんかを使ってXeyes本体を探してそれを削除してやってみるというのはどうなんでしょう。

• 0
この回答へのお礼

それでもいいんですが、
設定のし方の勉強にもなるんで、設定をいじって直したいんですよね。

>HOME以下に.xで始まるファイルが

>.xauth .xmms .xsession-errors
>.xinit.d .xmovierc .xvpics
>しかありませんでした。

.xinit.dはディレクトリですよね?
この下に何かファイルが入っていませんか?
ここが一番怪しいかと思います。

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。今日見たところ、いろいろいじってたせいか.xinti.dがなくなってました。もうおてあげです。ご迷惑おかけしました

• 0

ふと思ったんですが「すみませんが、HOMEにどちらのファイルもありませんでした。

」の時にそれを確認したコマンドは、

ls

だけだったりはしませんよね?

ls -a

とやりましたよね?

そうしないと.で始まるファイルは出てきませんので。

/etc/X11/xinit/xinitrc
/etc/X11/xinit/xserverrc
どちらにもXeyesはないのでしょうか?

もしどうしても.xinitrcが無ければ/etc/X11/xinit/xinitrcを~・に「.xiniitrc」の名前でコピーすれば
きどうしなくなるのではないかともうんですが。

また、Xeyesを右クリックしたら「Settings」が出てきませんか?もしあればその中の「Lauch this Program Automatically」のチェックボックスをOFFにし、OKボタンを押します。

この回答への補足

返事が遅れてすみません。
HOME以下に.xで始まるファイルが
.xauth .xmms .xsession-errors
.xinit.d .xmovierc .xvpics
しかありませんでした。また、/etc/X11/xinit以下には
Xclients* Xmodmap Xsession* lang.d/ session.d/ xim.d/ xinitrc*
と言うファイルがありましたが、xinitrcの中にも書いてありませんでした。
このディレクトリでgrep eye *とやてもだめでした。
/etc/X11/xinit/xinitrcを~・に「.xiniitrc」の名前でコピーしてもだめでした。

>Xeyesを右クリックしたら「Settings」
とあるんですが、Xeyesの上にあるバーを右クリックすると最大化~強制終了までのメニ
ューがでますが、その中に属性ってのがありますがこれのことでしょうか?

心者なんで、初歩的なミスを置かしてるかもしれませんが。

• 0

あ,そうそう。

わたし,WindowMaker で

> KDE,GNOME等のデスクトップ環境を使用していれば,さらに
> デスクトップ環境独自のスタートアップアプリケーション
> 設定も(コチラ,正確にはKDE,GNOME起動時に立ち上がる…)

こういったものがあるかどうか知らないので,この点は注意お願いします。

この回答への補足

遅れてすみません。ちょっと良く意味が分かりませんでしたが、とにかくまだxeyesが消せません。

• 0

xinitrc は xinit が呼び出し実行するスクリプトファイル名です。

のーまるな環境では実行順序だけで並べると
startx -> xinit -> X -> xinitrc
の順で実行されています。

個人用のスクリプトは
$HOME/.xinitrc

システム標準のものは
/etc か /usr/X11R6
以下のどこかに xinitrc って名前であるはず。
これはちまちま手作業で探すより,find か locate 使って探す方が早いでしょう。

詳しい話は,xinit のman page見てもらったほうが早いかな?どうかな?

xinit のman pageが見当たらないということですが,XFree86のWebページから拾ってきた,xinit のman pageのURLを下に載せておきますね。

あと,素の xinitrc では,【Xclients】(置き場所はxinitrcと同様,個人用とシステム標準があり)というスクリプトも xinitrc からさらに呼び出されています。そのため,こっちに記述してある可能性もありますね。 なお Xclients は,"man xinit"には記述がなく,xinitrcのスクリプトを読まないと情報得られないです。

参考URL:http://www.xfree86.org/4.2.0/xinit.1.html

この回答への補足

遅くなってすみません。xinitってコマンドうつと、以下のようなメッセージがでてダメみたいです。

Fatal server error:
Server is already active for display 0
If this server is no longer running, remove /tmp/.X0-lock
and start again.

When reporting a problem related to a server crash, please send
the full server output, not just the last messages

エラーのようなんですが、どうすればいいんでしょうか?

• 0

grep xeyes *

だとどっとファイルと呼ばれる先頭に.のついたファイルは対象に入りませんので

grep xeyes .??*

とやってみてください。

この回答への補足

遅くなってすみません。やってみたけどダメでした。
でも、ホームの/GNUstep/Defaults以下にあるファイルの中にxeyesについて書いてあるファイルが2つ位あったんですが、それらを消してもだめでした。立ち上げ直すとまたxeyeに関するコメントが復活してるんですよね。

• 0

使い方,設定に依存するので一意にコレって方法はないです。

startx を使っているなら,xinitrc(see "man xinit")
xdm でログインしているなら,xsession(see "man xdm")
KDE,GNOME等のデスクトップ環境を使用していれば,さらにデスクトップ環境独自のスタートアップアプリケーション設定も(コチラ,正確にはKDE,GNOME起動時に立ち上がる…)

などなど…
X,一言じゃ全く回答出す対象が絞れないんですよー。

この回答への補足

WINDOW MAKERを使っていて、startxで立ち上げてます。
xinitrcってコマンドですか?そんなコマンドないんですよね。[man xinit]ってやってもNo manual entry for xinitってなってしまいます。

ちなみに、HOMEで[grep xeyes *]ってやっても何もありませんでした。

• 0

$HOME/.xinitrcファイルの中ではないですか?

それがなければ$HOME/.xserverrcですね。

この中にxeyeが記述されていたらそれを#でコメント化すればいいかと思います。

この回答への補足

すみませんが、HOMEにどちらのファイルもありませんでした。

• 0