アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月2日に子供をさずかりました。
名前の候補は何個か決まっているのですが
本や、流派?より、希望する名前の判断が
さまざまです。
何を信じれば良いのやら?
名付け
こだわりは、一般的に言われる『画数『と
それぞれの『漢字のもつ意味』です。
いい姓名判断の先生を紹介いただいたり、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

まずはご出産おめでとうございます♪



私は現在もうすぐ4歳と2歳になる息子二人のママです。
子供の名づけ、悩みますよね~。
私は育児雑誌についていた付録の画数の姓名判断の本を参考にしました。
うちは男の子なんで、結婚しても婿養子にでも行かないかぎり姓名はか
わりませんし、その名づけで運勢が良いならいいに越したことはないで
すしね!
ただ、本によって微妙に~大きく違う内容だったりします。
だからあまりそこに振り回されると大変なのであまり深刻に考えず、参
考程度に見るのがいいと思います。

長男の名前を考えていたとき、まずどんな人になって欲しいか、などを
よく主人と話し合いました。
友達を大切にできて、また、大切にしてもらえる、思いやりの心を持っ
て様々な人の中で成長していける、人との繋がりを大切に生きて欲しい
という思いと、音楽好きの主人なので“音”に関する字が欲しいなど話
し合って、姓名判断で意味がいい感じの組み合わせを探して名づけまし
た。次男も同じような感じです。

私も主人も息子に付けた名前に自信を持っていますし、先々子供に聞か
れた時にもその名前に込められた思いを話してやることができます。

姓名判断は“付加価値”って感じで捕らえてます。
だって彼ら(息子)が父になる頃に自分の名前を姓名判断してみて
『なんでこんな運の悪い名前にしたんぢゃ~』
って言われても嫌だし(笑)アリバイみたいなモンです(笑)
姓名判断の内容は参考程度に、自分達の想い、愛情をたっぷり込めたお
名前とつけてあげるのがいいのではないでしょうか。

ちなみに、私は子供の名づけに悩んでたときに遊び心で自分の名前で姓
名判断してみたんですが、旧姓の方がすごく運勢が良くて、今の姓は最
悪でした(T□T)

結局、運命を決めるのは自分自身!
どんな名前でも親の愛がこもっているのが一番でしょう(●´ω`●)

頑張ってください!
    • good
    • 1

漢字の持つ意味は「甲骨金文辞典」や「人名字解」などで


調べてみてください。
姓名判断は画数だけでなく、その人の生年月日にあったものでないと
意味が無いようです。

こちらの姓名判断は五格四運で見るそうです。
http://homepage3.nifty.com/namae/index.html
    • good
    • 0

ANo.7です。


ちょっと間違っていました。

http://www.emusu.net/seimei/

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/
    • good
    • 0

姓名判断私はここがオススメです。


http://www.emusu.net/seimei/

自分の子供の名前だけ調べるではなく、芸能人とかいろんな人の名前を入れて調べてみて「ここが一番あってるかも!?」と思ったところです。

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/​
    • good
    • 0

>何を信じれば良いのやら?


うちの苗字にはクサカンムリが付いています。クサカンムリの画数の数え方は「3画」「4画」「6画」の3通りもあります。
旧字体、本字体、新字体のどれを採用するかの考え方も流派(?)によって様々です。
なので、私は1番良いのを信じています。
ちなみに長男は旧字体、次男は新字体が大吉です。
長男なんて新字体で数えると大凶になってしまいます。
『漢字の持つ意味』を優先にして、都合の良い姓名判断を信じることにしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


もう知っておられるかとも思いますが、ここのサイトの山本式、というのがあります。
私も2回、当たると言われている姓名判断に行きましたがそこの結果とほぼ同じだったので 派??が同じだったのかなと思います。
これが一般的なのかと思いますが専門家ではないのではっきりした事は言えませんが・・
他にも安西先生のも載っています。
タレントの千秋さんはこの先生にみてもらい、色彩ちゃん??でしたっけ、初めは漢字なしでいくつもりだったのがそれでは字画がよくないとのことで漢字をつけてもらったそうです。
一度調べてみてください。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/seimei4.html
    • good
    • 0

おはようございます。


それとご出産、おめでとうございます。

姓名判断と言う事ですが
そこまでこだわりを持つ理由は一体どんなものなのでしょうか?

お子さんを生涯変わらず愛し続けるのであれば
その愛情をベースに、名前を決めてあげてはどうでしょうか。
人様の意見を聞くよりも、お子さんは投稿者様の子供なのです。
夫婦で一番良い!と思った名前で良いではありませんか。

性別も分からないものですけど、女の子であれば
結婚してしまえば、また画数も変わります。
そして#1さんの回答の通り、日本ならではの姓名判断ですから
当たるも八卦、当たらぬも八卦・・とも言えますよね。

画数はどこを調べても、大抵結果は一緒の気がしますよ。
(自分のは調べてみた事がありますので)

それよりも、お子さんが学校などに通い
親しみが湧くような呼び名(あだ名)はどれだろう?
などと考えてあげるほうが、むしろ姓名判断よりも良さそうな気がしますが。

こだわり過ぎて、お子さんが嫌ってしまう名前になったり
姓名判断と違った人生を送ってしまった時に
「この先生を信じたのに」となってしまうほうが
私は問題ではないか?と思いました。
そうなると、やはり夫婦でしっかり吟味したお名前が
一番良い気がしますよ。

長文、乱文で失礼致しました。

元気で健康なお子さんに育ちますように。
    • good
    • 0

画数をどうしても気になさるならば神社で名前を決めてもらったらいいと思いますよ。

いくつか候補を作ってくれます。

わたしは一切画数を重視しませんでした。それよりも子供にどうしてこの名前にしたのかという名前に込めた意味を伝えたかったので。
    • good
    • 0

画数や人命判断などに振り回されずに、親として、子供の名前に込める「願い」「夢」「気持ち」の方が遥かに重要だと思います。



将来、お子さんから「私の名前は、誰がどうやって決めたの?」と聞かれた時に、画数や生命判断の話をするよりも、こんな思いを込めて名前を付けたんだよ と語りかける方が良いと重いますよ。

仮に決めた名前で画数が悪くなった時は、お子さんのキチンとした印鑑を作製して、名前の画数を封印する事も出来ます。

親としての信念を持って、お名前を付けてあげてください。
    • good
    • 0

アラブ人やロシア人の姓名判断はできると思いますか?


その程度のものですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!