アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、義母の誕生日の為、プレゼントとしてコーヒー&お菓子のギフトを考えています。(コーヒー好きみたいです)
お湯を注いですぐ飲めるドリップタイプ?がいいかと思うのですが…。
コーヒーを飲まない私は、どんなメーカーがよいのか分かりません。
おすすめのコーヒーやギフトショップなど教えて下さい。
ネットや百貨店(東京都内)などでもokです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どの程度までコーヒーに拘っていらっしゃるかが、重要なポイントですから、さり気なく聞き出して下さい。

ハンドドリップで楽しまれている方に、お湯を注いで直ぐ飲めるパックをプレゼントしても、喜ばれないでしょう。
...というのは、コーヒーはナマモノで、あまり保存が利かないからです。
【豆で2週間~精々1ヶ月,粉で3時間~精々3日程度】

それを飲んで違和感を感じない程度までに保存が利くように加工された物が、小分けパックのコーヒーです。
従って、本来のコーヒーの香味は期待できず、インスタント以上本物未満だとお考え下さい。(便利なことは確か)
茶道を習得されている方に、インスタントパックのお茶をプレゼントする...ようなことができますか?
相手の趣味の物は、相手に目が利く分だけ、難しいですよね。
つまり、豆をご自分で買われてくるような味覚の肥えた方には満足して頂けないと思いますよ。

-
次に、粉で買われているか、豆で買われているかの違いもあります。
ミルをお持ちでなく、粉で買われている場合、表面積が増大し、鮮度的に持つのは3日程度で、後は酸敗劣化して味が悪くなっていきます。

というわけで、コーヒー好きの多くはミルを持っているわけですが、持っておられない方に豆でお渡しすると、お困りになられますし、
持っていらっしゃる方に粉でお渡しすると、数日間で大量消費せざるを得ず、これも困られることになります。

まあ、ミルをお持ちでない方ならば、それほど味に拘れていらっしゃいませんから、
どのコーヒーでもさほど問題なく受け入れられると思いますが。
コーヒーメーカーでお淹れの方も同様。
そのような方なら、焙煎して即発送を謳っているお店をネットで探せば、強烈に香りがしますので驚かれると思います。

-
コーヒーもワインと同様に農産物ですから、出来不出来があります。
メーカー物は、大量生産に加え、味をコロコロと変えられないため、何とかいつも同じ味にしようと、多種の豆をブレンドします。
このブレンドは、味のバランスを整え品質を上げるためのブレンドではなく、
同じ味にするための下方修正が入るブレンドですので、美味しいかと聞かれれば???です。

また、大量生産という無理な要求に加え、焙煎されて、店頭に並び、消費者の口に入るまでに、
本当の賞味期限を軽く超過している可能性が高いです。
ギフト用の豪華なパッケージで販売しているものも、豆自体の品質は良くても、
短期間で数が捌けないので鮮度が劣化し、味は落ちたものが大半です。
これに価値があるかというと、私はないと考えます。
従って、メーカーでは限度があり、贈答用としては除外して良いと思います。

コーヒー好きが欲しい豆とは...
『上質な豆』を腕の良い焙煎者が焙煎した『焙煎して3日以内』のコーヒー豆です。
良質な豆を求め、かなり探し回ることが多く、残念ながら、これは!というものには、なかなか当たるものではありません。

---
(事実は曲げられませんが)難しいことばかり書いたので...

購入の目安を。
・プレミアムコーヒー,スペシャリティーコーヒー,グルメコーヒーと名の付く豆を選ぶ。
・焙煎して日にちが経っていないものを発送する店か、注文後焙煎の店。
・豆の品種で言うならば、ブルボン種やティピカ種の豆は、味にこだわって生産者が
リスクを冒して作っている豆であるため、明確なハズレは少ない。
・有機やら無農薬は除外。(農家が農薬を買うお金がなかっただけの豆をかき集めたものも多い)
・新鮮な豆からはガスが出る。真空パックは豆が古くならないと出来ない。ガスを放出する袋を使っていることを確認する。
・コーヒーは鮮度があるため、短期的に購入を繰り返す商品。パッケージにお金が掛かっているものは逆にリスク。
※これらの豆をネットで検索すれば良いでしょう。
※農作物の出来不出来が激しいので、店名をあげるわけにもいかないです。

・ミルを持っていないわけがない!ハンドドリップに限る!というマニアな方対策↓
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Elambre/index.html
本物のコーヒー好きなら、ランブルは知っているはず。
ニュークロップ全盛の今、オールドクロップの名店のため、一度飲んでみたいと考えているファンは多い。
贈答ならブレンド(豆のみ)を。無茶は言わないで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございました。義母は、粉状のものを飲んでいるみたいです。保存も効かないものなんですね。。
ほとんど飲まないので、分かりませんでした。
ご参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。