質問

叔父の一周忌法要が遠方である為私は欠席の連絡を入れ、出席する父にご仏前のみ預けようと思っていたところ忘れてしまい法要も終わってしまいました。
これからでも何か送ろうと思っているのですが、現金とお供えどちらがよいのでしょうか。
お供えの場合、具体的にはどういったものが喜ばれますか?

また手紙も添えたいのですが、どういった文面がよいでしょうか。
冠婚葬祭のマナーに疎く具体的に教えてくださると助かります。


そもそも、先方からは「遠方なのでどうしますか?」と伺いがあってその上で出席をお断りしたのですが、やはり何かしら送った方がいいのでしようか。

通報する

回答 (2件)

現金を送られる方もいますし、またお線香などを送られる方もあります。
またお手紙を添えられる場合、
大切な一周忌法要にでられなかった非礼をお詫びし、
些少ですが、叔父様の御仏前にお供えして頂きたい、というむねを書かれたらいいと思います。
また、日を改めて是非、お墓参りをさせて頂きますとも書かれたらいかがでしょう。
遠いと、いろいろ大変ですよね。

この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こういうことには不慣れで・・・でも遅くなればなるだけ気まずいし・・・
なんとなく現金を送るという事にも抵抗があったのですが、お線香は良いですね。
早速次の休みにでも準備して送りたいと思います。
どうもありがとうございました。

現金で・・・

http://www.teglet.co.jp/naoko/

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

アイデアいっぱい!父の日プレゼント

日ごろなかなか言う機会のない、感謝の気持ちを伝えてみましょう!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集