プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチの猫は、よく、ひざの上に乗ってきます。
「猫」にとって、この行動には、どんな意味があるのでしょうか?

それと、ここのところ、ほとんど、寝ています。
「老化現象」「病気」「妊娠」・・・色々可能性はあると思いますが、
このような状態になった猫の経験者の方、
原因はなんだったのか、教えてください。
エサは普通に食べます。ごの時期(梅雨近く)と関係とかもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前飼ってたうちの猫もよくひざに乗っていました。


ひざ以外にもダンボールの中にぴったりはまり込んでたり、なぜか丸めて立てておいたカーペットの天辺で寝たりしてたので、ただ単に狭くてちょっと不安定な場所が好きだったのかも。ひざも狭くて不安定だし、人肌が気持ちいいし。。
五匹飼ってましたけど、うちの大抵の猫はそういう場所が好きみたいでした。
 
寝てばかりの原因は分かりません。
無料メール相談を行っている動物病院もあるので相談してみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.aikis.or.jp/~vet-shin/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
猫って、木の上や高い所で寝てますもんね。
習性って、あるかもですね。

お礼日時:2002/05/18 09:51

猫は「寝子」と書くぐらい寝るのが仕事のような動物です。

特に歳をとってくるとそれが顕著になりますよ。
うちの猫たちも、若い頃はいつでも元気に走り回っていましたが、10歳をこえた今はとにかく寝まくっています。好きな時に起きて、えさを食べて、そして適当に遊んで、また寝ます。
食欲がない、起きていてもぐったりしている、などの場合は病院で診てもらったらよいでしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「寝子」が元の言葉・・・語源って、性質を表すものですね。
確かに、うちの猫はもう、老齢期と思います。
せいぜい寝かしておいてやろうと思います。

お礼日時:2002/05/18 09:58

うちの猫も気がむいたときだけ膝の上に乗ってきます。


もう一匹はまったくそういうことがないので、
その猫の性格も関係しているのだと思います。
やはり乗ってくるやつの方が人なつっこくてかわいがりやすいんですよね。

猫は、一日15時間は寝ないと体調が悪いらしいです。
うちの猫もほっておけば一日中寝てますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
15時間も寝る必要があるのですか・・・。
それじゃ、昼間はほとんど寝てても不思議ではないですね。

お礼日時:2002/05/18 09:55

うちのネコもよく、私のひざの上に乗ってきます。


多分、甘えているのではないでしょうか。
ひざの上に乗って目を閉じるんですけど、とても安心した感じの顔をしています。
それか、寂しいのかも…と最近少し思うことがあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
猫の性格によって、「さみしがり」とかも
あるのかもですね・・・。

お礼日時:2002/05/18 09:49

こんにちわ。

私のウチにもネコがいます。ウチのは膝乗りはしませんが、以前飼っていたネコは膝によく乗ってきました。おそらく甘えたいんだと思います。最近あまり遊んであげていないなんてことはないでしょうか?あと、日常寝てばかりとのことですが、異常なほどの睡眠なのでしょうか?ネコは寝る子でネコらしいので寝ていることはあまり悪いことではないのでは?
ただ、元気がない、あまり動かない、というのは一度病院で見ていただいた方がよいかもしれないですね。

この回答への補足

<異常なほどの睡眠・・・
「猫」の通常睡眠時間とかがイマイチ詳しくないので
よくわからないのですが、
ある時期から、それ以前より、あきらかに「寝過ぎだろ、お前」と
ツッコミ入れたくなる程、部屋にいる時は、ほとんど寝てます。
 夜だけ、部屋から出しています。(以前は完全外飼いでした)
屋内の快よさを知って、外で夜間、寝れてないのでしょうかね(汗)。

補足日時:2002/05/17 22:15
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり「甘えた」なんですかね。

お礼日時:2002/05/18 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!