アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして当方デジタル作業にたいへん関心がありまして当サイトで何度も質問したいへんいい情報を得ました。ご回答の方々ありがとうございます。今回また質問があって眠れませんわけでまた書き込むようになりました。
16mm家庭用ビデオテープ(記念個人撮影)がありますが個人用としてたいへん重要なものでいろいろデジタル化しようとキャプチャーなどでやってみましたがどうしても満足できない画像しか出ませんのでいろいろ情報を集めるところフィルムスキャンの方法もあるということがみみにはいりました。

さて、具体的な質問に入ります。
(1)16mm家庭用VHS(磁気テープ)のフィルムスキャンの可否/委託の可否?
(2)可能でしたら費用/作業期間?
(3)個人向けのフィルムスキャン機器がありましたらおすすめください。

素人であり、用語の間違いがあるかも知れませんがご了承ください。
いろいろ情報、是非ご回答御願いします。

A 回答 (1件)

フィルムスキャンというのは光学フィルム(昔の8mmとか35mm)で使う方法で、磁気テープでは使えません。


私も光学フィルムのデジタル化は「テレシネ」という方法でやりましたし、駒をスキャンして写真にしたこともありますけど、今回の質問は磁気テープですよね。
満足できないのは何か原因がないでしょうか?
古いテープですと、ノイズが入って画像が乱れますし、仕様として画面下部に帯のような乱れが出ます。
また、入力もピンジャックよりS端子のほうが色が綺麗ですし、ビットレートを上げたほうが動きがスムーズになります。
機器により補正に特色がありますし、キャプチャー後、ソフトで補正して、色や明暗、シャープネスを補正します。
再生機とキャプチャー機器の間に、画像安定器を挟んで、アナログ的な手法で補正する方法もあります。
何が問題か質問してみて、経験者の意見も聞いて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。磁気テープではフィルムスキャンができませんよね、画像の満足というのは非常に主観的な観点でVHSの限界を無視しそれ以上の結果がほしいな~~のことですね。
いろいろ画像にかんするアドバイスありがとうございました、参考になります。

お礼日時:2007/02/07 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!