アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今回、確定申告をする予定です。
 外貨預金についての基本的な知識はありますが、
税金を申告するほどの差益も差損を申告する利益(所得:パート収入少しのみ)もありませんでした。
 しかし、ここのところの円安と定期の満期の時期が重なり、少し利益を得る事が出来ました。
確定申告をする際の差益の計算部分について分からない事がありますので教えて下さい。

「自動継続外貨定期の元本差益部分の計算時期等について」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 3ヶ月の自動継続扱いの外貨定期をしていました。
 この場合、利息は源泉分離課税で課税は終結していることはわかるのですが、、
 元本についての差益が発生することに。
 2005年12月から3ヵ月後との満期を迎え、自動継続しました。
 昨年2006年12月に満期解約しました。
 この場合、年をまたいでいても、

(1)最初に預けた日のTTSー最後に満期解約した日のTTB
 (2)自動継続後最終の預入日のTTS-最後に満期解約した日のTTB
 (3)それ以外
どの時期を計算したらよいのかわかりません。
 また、
 (4)何を証拠として示したらよいのでしょうか?
    (差益が発生している場合、銀行から自動的に計算書のような     ものが送付されるのでしょうか?
     それとも銀行に請求するのでしょうか?)

※(1)の計算方法で単純計算しますと20万円を超えてしまうかもしれないので、申告が必要になりますね?
  最後に
 (5)パート収入+雑収入で103万円を超えるとどのような影響がでますか?現在は夫の扶養者になって控除を受けています。
色々、自分で調べてみたのですが、当てはまるものがありませんでした。
詳しい方、また、同じような経験をされた方是非、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

素人です。

俺もよく外貨預金で円安のおかげで儲けたこと
あります。
外貨預金での利息分は税金差し引かれますよね。
でも預けたときとおろした時の差益分って確定
申告するとは思いませんでした。

よく海外に行ったりしますが、円をドルに交換
しますよね。
でも余ったドルを円に交換するときに差額儲か
ったから確定申告しよう!なんていう話聞いた
ことないです。

円安による差益、円高による差損分は確定申告
しなくてもいいと思うのですが・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
差益は雑収入になります。
他の雑収入と合計して雑収入の総計が20万円を超える場合は申告が義務付けられているのです。(1000万円以下の給与所得者の場合、雑収入20万円までは申告の必要はありません。)
今回、計算の時期、方法によっては、他の雑収入と合計して20万円を超えてしまうのです。
もし、何か調べてご存知の事がありましたら、又、ご回答をお願い致します。
ありがとうございました。