アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検後1週間で、運転中マフラーが「ガコッ!」と外れました。
改造車のような音はするし、車内に排気ガスは入り込むし、すぐに車検先に向かいました。
しかしエンジニアは、
「車検でマフラーはいじらない。取れたのは車検のせいではない。寿命でしょう」と。
車検でマフラーはいじらないって本当ですか?
百歩譲っていじらないにしても、外れる程の磨耗なら、普通見て気付きますよね?プロなんだから。
結局、応急措置も出来ないらしく、古いマフラーは取り外し、新品を取り寄せることになりました。
明日、取り付けに行くのですが、
私としては、エンジニアの開き直りとも取れる言い分に納得が出来ません。
休日の予定を潰された上に、もし完璧に脱落していたら、事故に繋がった可能性もある訳です。
夫は特に言い返さなかったようですが、明日は私が取り付けに行く予定です。
工賃をタダに、迷惑料としてマフラー代を値引きさせるつもりでいるのですが、正当な主張だと思われますか?
詳しい方いましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ディーラーの社員です。


他の回答者さんの通り、車検時は問題は無かったのでしょう。
でも検査のみではなく、点検もしているなら手で触り、マフラーを揺らしたりし、取り付け状態は点検します。
多少の兆候などはあったかも知れません...「相手は認め無いでしょうが」
無料交換は無理ですが、普通のディーラーとかなら、修理代は部品代のみ請求とか、サービスはしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段はもっぱら夫の運転のため、兆候については分かりません。
何も聞いていないので、分からなかったと思います。
すいません、この回答を見たのが全て済んでからでした。
ちなみに結果ですが、工賃に関しては、サービスして頂きました。
たぶん車検後すぐ、だったからでしょう。
最初の回答者お二方に「無理」と断言されていたので、あえて何も言わなかったんですけどね。
でもお陰で少しは気が晴れました。

お礼日時:2007/02/07 14:45

>工賃をタダに、迷惑料としてマフラー代を値引きさせるつもりでいるのですが、正当な主張だと思われますか?


御もっともな主張です、強く強く強く主張をすれば、値引きに応じることでしょう
ですが今回の車の持ち込み先が間違っていました
車検整備修理(オイル交換含む)はお乗りの車メーカーのディーラー(系)整備工場
電気系統及びエアコン関係電装品整備工場
車ボディのキズ、凹、外(塗)装等はボディーショップ
車の足関係はタイヤショップ
燃料洗車タイヤの空気圧はガソリンスタンド
車の小物(後付けAV機器バッテリー等)はカーショップ
車にも人間と同じで其々専門の診療科目が御座います、間違えてはいけません、各お店は持ち込まれればお金儲けのために作業はします、でもそれは、普通見て気付きますよね?プロなんだから、ではないのです、人も車も、その道に通じた本当のプロに依頼してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、持ち込み先が何に強いのか、専門は何か、ってのは確かに言える事ですね。
今回選んだのはカーショップ、しかも値段が安かったから、ってのがポイントでしたね。
次回の参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 10:06

私も車検と整備は違うと思います。



仮に車検代金が通常より高かったと言うのなら、少しは文句も言えますが、通常の車検は最低レベルでの車検通過基準で行い、客に金額的負担を極力少なくしてくれるのが理想かと思います。

もしも車検時、「マフラーが古くなっているので新品と交換します」などと言われても、なんでまだ壊れてもいないマフラーを交換するんだ?と文句を言っていたはずです。

貴方が車検を行った車検先のお店に文句を言えば、8割の人が貴方の人格を疑うことでしょう・・・。

私も過去に車検から戻ってきた車が壊れた経験がありますが、車検と整備は別物だと考えていますので、一切の苦情は言っていません。

もしも車検に出した後、安心して乗りたいのあれば「お金はいくらでも払うので、車検と同時に徹底的に整備もしておいて下さい」と言うしかないですね。

昔と違い、今の車検は不具合箇所があっても指摘されたヶ所を車検後に
整備すれば車検はOKと言うシステムですので、こればかりは車の所有者が日頃からこまめに点検にだすしか方法はないです。

車検場でも検査員がマフラーの不具合に気がついていないのですから、車検を通した業者を責めるのはオカド違いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、車検の時点でマフラーの交換を勧められたら・・・
回答者様の言う通り「はぁ?!」となってたかもしれませんね。
次回からの参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 10:02

No4の補足で~す。


自分も同じ転勤族何でその気持ちはわかります(^^)

それと誤解させるような言い方が若干あったので修正させてくださいね。
大手カーショップが駄目とは言えないんですがたまに外れもあるんで(^^;

自宅&勤務地の近くにディーラがあれば一回エンジンオイル交換とかで行ってみればそれで行きつけになるので大丈夫ですよ(^^)
ちゃんと整備記録も残りますから。

今回はちょっと痛いですけど授業料と思って次回の車検に役立ててくださいね♪
ちなみに相手側が何も言わずに工賃無料にしたのは厄介ことを避けるような気もしますが終わった事ですし忘れちゃいましょう。

でわまた^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の補足ありがとうございます。
オイル交換等は、いつも入れるガソリンスタンドにお願いしてるんですよ。
そのGSで何度か車検お願いしてるんですけど、そちらが高いので、今回のカーショップにお願いしたという訳でして・・・。
でも今回の事で本当勉強になりました。
次回からは、価格だけでなく、内容もよく検討して車検に出したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 16:52

車検のみの場合


開き直られる可能性が有ります。
車検+整備点検
あきらかに点検ミスの為、整備記録簿を確認してみてください。

いきつけのディーラーなら部品代や交換工賃などは交渉次第によっては無償修理になる事も有ります。

ただ、大手カーショップとかの車検とかになると「これはこれ」「それはそれ」でまったく相手にしてくれない事もあります。
その場合は素人でも分かる説明を望むと言ってみてください。
納得できなければ納得できるまで問い詰めるのも有りです。
その場合は冷静に。


自分としては若干費用が高くてもいきつけのディーラー・信頼できる場所に預ける事を今後はお勧めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車検のみで、整備はお願いしてません。
やはり記録簿はよく見ておくべきですね。
すみません。この回答を見る前に、全て終えてしまいました。
結果は、工賃のみサービスして頂きました。
何も言ってないんですけどね。
やはり車検後すぐだったからでしょうね。
大手カーショップの車検はダメなんでしょうかね?
当方、転勤族なもので、なかなか行きつけというのは難しいので・・・。

お礼日時:2007/02/07 15:00

記憶が正しければ、車検の点検項目に、マフラーの取り付けの緩み点検があるはずです。


確認してください。
マフラーを確認していないなら、車検の点検ができていないと言う事です。
確認したうえで1週間で外れるようでは、明らかに締め付け不足です。
車検の際に「定期点検整備記録簿」を記入しているはずですから、確認しましょう。マフラーの項目があるはずです。

自分なら全て無料を主張しますが、工賃は無料、部品代は実費で決着するのではと思います。整備工場では、部品代はなかなか無料にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
点検項目を見れば、あちらの言い分も一目瞭然ですよね。
後で見てみます。
すみません。全て終了してから、この回答を見てしまいました。
で結果ですが、部品はやはり無理でしたが、工賃はサービスして頂きました。
やはり車検後すぐだったからでしょうね。

お礼日時:2007/02/07 14:53

思いません。


車検は保安基準に適合するかどうか検査するだけです。その時に問題がなければ帰り道に壊れようがいいんです。整備はユーザーの責任です。もっとも整備もその工場に出しているなら文句言いますけど。

車検と整備は分けて考えてください。安い車検は整備しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムム・・・なるほど。
やはりそうですか。
怒鳴る込むのは止めときます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 19:06

「車検のみ」なら、業者に責は問えないでしょう。


車検はあくまでも、公道を走行する上での保安基準に適合するかどうかを検査するのであって、機械として故障若しくは故障の可能性を検査する物ではないですから。
もちろん、定期点検も一緒にやって貰ったのなら文句を言っていいと思いますが。

>工賃をタダに、迷惑料としてマフラー代を値引きさせるつもりでいるのですが、正当な主張だと思われますか?
車検を通すことしか頼んでいないなら、不当な要求だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
やはり聞いてよかったです。
素人の私はよく知りもせず怒っていたんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!