プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業期の中学3年生に送る2語~5語程度の言葉を色々教えてください。
使う単語は中学3年生でも分かるようなものが望ましいです。
例えば「Never give up」や「Do your best」などです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

take it easy!


God be with you!
    • good
    • 1

こんにちは。

 #5の再入場です。

Dictionary of English Proverbs を書庫を探し見つけました。ここには数千の素晴らしい諺が載っています。 いくつか追加させて下さい。

●Assurance is two-thirds of success
確信は三分の二の成功である。 やる前に、これは行けそうだと思えたら、必ず成功するものである。

●A stitch in time saves nine.
今日の一針、明日の九針 (早いうちに直しておくと、エネルギーは少なくても効果は大きい。 学校の勉強も今日のうちに復習しておくと、後々とても大きな効果が出て来る。)

●As you salute, you eill be saluted.
人を敬えば、あなたも必ず人から敬われるようになる。 (礼儀の大切さを教えています。)

●Practice makes perfect.
習うより慣れよ。 何事も何回も繰り返して練習すると上達し、完璧になるものだ。

●Everybody is wise after the event.
下種の後智恵  誰でも終った後なら、雄弁に講釈を垂れるものだ。

●Every hill has its valley.
山あれば、谷あり。 人生は良い時もあれば、反対に悪い時もある。 我慢することの大切さを説いています。

●Every man for himself, and God for us all.
人事を尽くして天命を待つ。 私たちは自分たちの分をしっかりと果たしていれば、神様は必ず最高の報いをして下さる。


]
    • good
    • 0

こんにちは。

No.5さんのような諺、いいと思いますよ。
特に英語の諺って韻をふんでいるので覚えやすいんです。
私も中学の頃、新しい単語を調べるたび、諺がないか調べていて、
とても楽しかったのを覚えています。
あとは、大学のゼミの教授がよく言っていた言葉は、
"Everyone makes mistakes. Nobody's perfect."
でした。
    • good
    • 0

こんにちは。

 

3~5語と限定せず、短い英語の諺を送られては如何ですか?

● Haste makes waste. (急がば回れ)
● Early bird catches worms. (早起きは三文の得)
● It is never too late to do good. (善を行うに遅すぎるということはない。 これは良いことだと思ったら、いつでも直ぐに始めなさいという事です。)
● Slow and steady win the race. (ゆっくりと確実にやれば、必ず勝てる。 あわててやると失敗すると教えている諺です。)
● A friend in need is a friend indeed. (困った時に助けてくれる友が本当の友です。)
● A deep river runs slow. (深い河はゆっくりと流れている。)
● Necessity is the mother of invention. (必要は発明の母。)
● God helps those who help themselves. (神様は努力する人を必ず助けて下さる。 努力する事の大切さを教えています。)
● There is no place like home. (世の中に、我が家ほど素晴らしいところは他にない。)
● Make hay while the sun shines. (陽のあるうちにまぐさを蓄えておけ。)
● Strike the iron while it is hot. (鉄は熱いうちに打て。)
● A bird of a feather flocks together. (類は類を呼ぶ。)
● Even a dog has its own day. (誰にだって、必ず全盛時代があるものだ。)
● Fear not. I will be with you till the end of the world.
(恐れるな。私は世の終りまで、あなた方とともにいる。)

私は高校一年生の時に、有名なクラーク博士のスピーチ『ボーイズ ビーアンビシャス』(少年よ大志を抱け)のフルテキストを教わり、五十年以上経った今でも覚えていて、即興で書けます。 

少年、少女の心の真っ直ぐな時こそ、こういった素晴らしい言葉が必要だと思うのです。 どの言葉にも含蓄があります。 きっと、卒業していく教え子は、先生の励ましの言葉を一生たからものとして持ち続けることでしょう。 

私の中学の校長の言葉は『辞書を一生涯、君の最高の友達にしなさい。』でした。 私にとって、今でも辞書は最も誇らしい友達です。

この回答への補足

補足日時:2007/02/07 08:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2007/02/12 09:01

Why not the best ?


なぜ君はベストをつくさないのか?
これはアメリカ大統領ジミー・カーターが
書いた本のタイトルですが・・・
    • good
    • 1

May happiness be with you.


幸せになりますように!

Never too late.
(何かをするのに、始めるのに)決して遅すぎることはない。→今からでも遅くない。
    • good
    • 3

Take care^^


Nothing is impossible!!
I'm hoping for your success in the future!!

とかでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!