アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリー・ポッターのDVD-ROMコンテンツで遊びたくてDVDを買いました。DVDプレーヤーの安いのを買うつもりでいたのですが、機能説明書に[このディスクはDVDビデオ対応機種ではDVDビデオコンテンツ(映像特典)のみご覧になれます。DVD-ROMコンテンツをご覧になるためには、DVD-ROM対応PCで再生してください。]と記載されていました。プレーヤーでは見られないということですか?プレステ2なら見られるとも聞きましたが、プレステソフトでなくてもOKなのでしょうか?全然分からないので教えてください。

A 回答 (3件)

Q/DVD-ROMコンテンツをご覧になるためには、DVD-ROM対応PCで再生してください。

]と記載されていました。プレーヤーでは見られないということですか?

A/そうですよ。正確にはインターアクチャルプレーヤーが使えないPCではROMコンテンツは再生できません。しかも、このプレーヤーでも不具合がでる場合があるとか、結構問題の多い、DVDビデオです。
コンテンツ内容はゲームやセーバーなどが入っているはずですから、PCでしか再生できないのです。

ちなみに、PS2やPCで再生すると
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020515/ …

上のような不具合があるのでご注意を・・・(コンテンツを再生するソフトで再生できないという不具合です)
それと、DVD-ROMコンテンツは、ROM対応のドライブ以外では再生できません。最低でパソコンなどDVD-ROMマークのあるドライブが必須です。(それに加えて対応したソフトウェアやOSが必要)

DVD-ROM=DVDのデータ用の汎用フォーマット。フォーマットはUDFで読み出し専用のプレスされたディスク。記録されるデータは映像、音声、データ、ゲーム、画像、その他の情報などなど様々なデータが片面1層で4,7GB、片面2層で8,5GB収録できる。
DVD-VideoもAudioもこの規格ベースでさらに厳密な各専用規格に属する。

DVD-Video=DVD-ROMの中で、Video映像を専用に収録した物です。簡単に言えばROMの中でさらに選別された映像専用の規格です。
ROMでは特に記録の規定はないが、Videoでは映像記録専用の規定を設けている。専用の市販DVD-Videoデッキはこの規定に沿った物だけを再生できるようプログラムされている。そのためROM規格のディスクやROMコンテンツは再生できない。

DVD-audio=DVD-ROMの中で、Audio音楽を専用に収録した物。あとは、DVD-Videoと同じで、音楽専用の記録規定に基づく。

いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございます!!
(私の理解の範囲を超えそう・・・)

やはり、それぞれに合った機器で楽しむべきですね。
それを安く済ませようとするなら、PS2かしら。
PS2の購入を考えてみます。確か価格も下がったはずですよね。

お礼日時:2002/05/18 22:50

TVなどに直接繋いで見るDVD-Video対応機器では、DVD-ROMコンテンツを見ることができないということなので、DVDドライブが付いているPC(WinやMac)で見ましょう。


PS2では無理でしょう。(多分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やはり、映画の再生とROMコンテンツは別々に楽しむ事が前提なのでしょうね。

お礼日時:2002/05/18 22:46

PS2では残念ながら見る事は出来ません。



ハリー・ポッターのDVDのパッケージ裏面の左下に見られる基本動作環境が掲載されていますね。それに対応したDVD-ROMドライブを搭載したPCでなければ見る事は出来ません。(Macでも見られません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS2でDVD-ROMコンテンツを遊べるという話も聞きました。(不具合もあるそうですが・・・)
また、調べてみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!