プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に引っ越しタウンページで路地裏で素敵そうな美容院を見つけたので行きました。そしてカウンセリングで「あなたの癖毛は見方に付けられるから重さでカバーせずに切った方が良い。」と言うのを信じカットしてもらい、出来上がったら耳から上で段が出来ておりベレー帽をかぶっているみたいにとても変な髪型になっていました。確かに雑誌に夢中だった私も悪いんですけど、まさかこんな技術の美容師さんが世の中にいらっしゃるとは思わずにお任せしてしまったのです。それから後は外出も嫌で外出しても居心地が悪く悲しくなってきます。とにかく髪の毛を伸ばさないとどうにもならないと思い別の美容院にも行かず我慢してきましたが鏡の前に立つと、あの美容師に腹が立ってきてしまうのです。もう数ヶ月前のカットのことで未だに怒っている私、心が狭いですよね。でも誰かに聞いて頂きたくて…。読んでくださり有り難うございました。

A 回答 (11件中1~10件)

ひどい美容師さんですね!

毎日鏡を見るたびに思い出してムカムカするのも当たり前ですよ。
女性ですもの。

過ぎてしまったので今更言ってもなんですが、その時他の美容師さんはいなかったのですか?その場で文句を言えば他の方に手直ししてもらえたかもしれません。
insharaさんの髪が早く伸びますように・・・☆
    • 0
この回答へのお礼

nyoko999さんのアドバイスからヒントを頂き、複数の美容師さんがいらっしゃる美容院を選んで今日の朝行って来ました。
短い髪の毛は何ともならないので伸びるのを待つ事になったのですが、かなり手を加えて貰い随分良くなりました。
私の気持ちを分かって頂き、またアドバイス頂き有り難うございました。

ANo.10の者です。

追伸ですが、…次の美容院でのカットは気に入られたようで安心しましたが、それでもまだ不快感があるなら、
外出時にはウィッグやおしゃれな帽子をかぶるという対処すると、少しは気分が和らぐかもしれません。

もしも短い髪が嫌で嫌でたまらないのなら、エクステンション(エクステ)という技術もありますよ。
(欠点は値段がとても高く、モチが悪いことです)
私自身は経験したことがないので詳しいことはわかりませんが、ある程度の長さがあればできるようなので、
エクステ専門の美容院できいてみるといいかも?

元気出してね♪
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答に本当に励まされました。
本当は全員の方にポイントを差し上げたいのですがそれは出来ないようなので一番と二番目にご回答くださった方に差し上げることにします。
皆さん、本当に有り難うございました。

大丈夫、あなたは心狭くないですよ。

髪は女の命なんだから!(髪は切っても伸びるけどね)

私にとってゆるせーんと思った体験は、
(電話予約の時点から、「他の美容師は全員予定が埋まっていますが、○○美容師一人が手が空いていますので、ぜひお願いします!!料金も特別にお下げしますから、ぜひ!!」と、ものすごく懇願されたので妙に感じてはいたのですが)、
接客態度が悪すぎ、汗臭くて鼻水とくしゃみ連発でフケだらけ、初対面なのに要約すると「君の顔は不細工だからそんな髪形じゃ似合わないよ」発言、「だけど自分のカットはうまいから」という超ナルシストな美容師が担当になってしまい、
しかもカットはぶつ切りで後日に周りの人から「変わった髪型だね?」と言われる代物でした(泣)
一年経ったけど、私は許しちゃいないです。
会計がその美容師だったせいか、料金の特別値下げもありませんでした。
ちなみに、その店はとても有名な美容院の姉妹店(オープンしたばかり)だったのに、そのレベルですからね最悪。

でも、あなたが体験した悔しい思いは、力になりますよ。
私は悔しくて悔しくてたまらなくてokwaveのサイトにいきつきました。ここには美容師さん側からの回答や意見があるので、とても参考になりました。
そして、過去の質問&回答を読むうちに、「オープンしたての美容院は、色んな美容師達が集められているので、中にはとんでもない非常識な美容師もいる。オープンしてからしばらく経つと、質の良い美容師が残ることになる」といった感じの現役美容師さん意見を拝見して、すごく納得がいきました。
客側も美容室選びは慎重にならなきゃいけないんです。

引越ししたてなら、どこの美容院がいいのかわからないことだらけだったと思います。大変でしたね?
こうなったら良い美容室で、可愛らしいベリーショートヘアを楽しまれるといいと思いますよ♪

私の提案ですが、今度からカウンセリングを受ける時は、「どんな髪型になるんですか?イメージの近いヘアカタログがあれば、見せて欲しいです」と
にこやかにお願いするといいかもしれませんね。
もしもその写真と大きく違っていた場合に、「写真とは違う髪型のような気がするのですが…」と言えるでしょ?^^
    • 0
この回答へのお礼

erumika2さんの体験談、驚きました。そんな美容師さんがいらっしゃるんですね。予約が入らないのでしょうから気付けば良いのに…なんて思いながら読ませて頂きました。
オープンしたての美容院などの裏話もお教え頂き有り難うございました。ごく普通に暮らしている身なのでとても興味深く拝読させて頂きました。
今後はerumika2さんの注文方法も取り入れさせて頂きます。
いろいろアドバイスしてくださり有り難うございました。

「自分の言ったように髪をカットしてもらえなかった」

ということで裁判になり、原告が勝訴し賠償命令が出たケースがあります。

ま、これは極端ですが、世間一般の評価というのはそういうものですので、美容師さんも大変ですね、といったところ。
腕が悪い美容室なんか、つぶれっちゃうだけですから、気にしない。

私は男なんですが、知り合いの美容師さんに聞くと
「美容師が他の店にうつると、客もうつるのはよくあること」だそうです。
これに懲りずに精神的に豊かになれるような先生と知り合えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もこの裁判のことは覚えています。私は容姿を売るお仕事ではありませんが、この裁判を起こされたかたの気持ちが今はすごく理解できます。
tombanさんがおっしゃるように美容師さんは大変なお仕事だと思います。しかしベレー帽から肩より長い髪の毛が出ているような変な髪型はもう懲り懲りです。
ご回答下さり有り難うございました。

ドラマを見てこのウェブサイトを知りました。

いろんな人の本音ってやつを聞いてみたくて参加しました。
初投稿です。
で!本題だけど^^自分も経験あります。マジ腹立つね(その美容院に)。友達に言われて又腹たって(そのときは美容院をめちゃくちゃ悪く言うよ)、しばらくは髪型をアレンジしてごまかすけど。
おれの場合は、その美容院にはもちろん二度と行かないし、その程度の腕だから噂が広まって(オレが広めていたいして)そのうち店の名前が変わるだろう。って思うようにしています。
きっとあなただけでなくみんな怒ったことあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの方々に私の気持ちをご理解頂き本当に嬉しいです。このベレー帽の様な髪型に我慢し続け、今は太い糸で編んだボリュームのある浅めのニット帽の様に少しボリュームが下がったので皆様のご助言通り美容院に行こうと思います。
ちなみに例のベレー帽型にしてくれた美容院は外観はお洒落なんですけど実は家庭内工業みたいで先生のお母さんが受け付けをしシャンプーは奥さんで美容師さんはお一人でした。休日だったのですが私が居る間予約などの電話も一本もなくお客さんはずっと私一人でした。
それで秋頃タウンページの最新版が届いていたので、今日ベレー帽の美容室を探してみたのですがお豆腐大の広告を出していたのですが、そこからは撤退していました。心の狭い私はまたまた「当然でしょ!」と思ってしまったりして…。
こんな私ですが皆さんから勇気づけて頂きまた新たな美容院に行く勇気がわいてきました。本当に有り難うございました。

全然、心 狭くないよぉ。

私も同じ気持ちになるよ。悲しくって腹立ってってなるよ。普通の感情だから 自分を責めないでね。はやく髪伸びるといいね。
    • 0
この回答へのお礼

sarubobo55さんのアドバイスとても癒されました。
本当に有り難うございました。

心が狭いなんてことは思いません!私は母が美容室を経営していて実家に帰ってときに切ってもらったり、染めてもらったりするのですが、今は離れて暮らしているのでどうしても切りたくなったときはこちらの美容室に行きますが、今まで1度たりとも気に入ったこと、満足したことはありません。

。。
縮毛矯正をしてもらえば前髪だけ忘れられたり、それで電話してやり直しをお願いしたら背の低い人が担当し、生え際から3センチくらいのところから直角に角がついてしまったりと散々です。。。
しかもその担当がその店の店長だったりするんです!そこは男性と女性用の店が隣り合っている全国チェーン店ですがもう2度と行きたくない店です。
やっぱり小さいころから私の髪の生え方、癖を理解してくれている母にきってもらうのが一番だと感じます。
ですから質問者様もこれに懲りず自分に合った美容師さんを見つけましょう♪よい美容師さんに出会えることを心より祈っております!!!
    • 0
この回答へのお礼

orubiさんも美容院で嫌な思いをされたことがあるんですね。縮毛矯正で前髪だけ忘れるなんて酷すぎますね。
私もorubiさんに合った美容師さんが見つかりますようにお祈り申し上げております。
今回はご共感くださり有り難うございました。

心せまくないですよぉせっかく美容院に気分転換にいったのにショックですねぇ。

うちは、新しい土地に引っ越してからというものもう7件もかえました。美容院
なんか、どこも気分悪いところばっかなんです。
ずっといやなことは、おぼえてますよ><
    • 0
この回答へのお礼

emika24さん、私の気持ちを分かってくださり嬉しかったです。
どうかemika24さんにもお気に入りの美容院が見つかりますことをお祈り申し上げています。

確かにこういうことってありますよね。

私も癖毛なので髪型には気を使います。初めて行ったところで、こうゆう感じにして欲しいと写真を見せて、思っていたのと違うなんてこともしばしば。
次の日にやり直してもらうことも、結構あります。そういう時は同じ美容師さんにならないように店側も気を使ってくれます。
美容師さんを信じて変な髪形になったときもありました。ひたすら伸びるのを待って、その美容室にはやり直してもらいにも行きませんでした。腹は立つけどまた伸びるし、美容室の相性はやはり自分で行って確かめるしかないと思います。
私は今までここなら任せられるっと思った美容室は一つしかなく、結婚して実家を離れて二年半、まだ見つかってません。
相性の合う美容室頑張って見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

今日無事に?新しい美容院に行って来ました。
そして結果は前より断然良くほっとしています。(でも自分でシャンプーしてブローしてみないとハッキリは分からないですよね。)
umauma3333さん、アドバイス有り難うございました。

いや、私もかなりムカムカすると思います。

髪型が変だと(うまくキマらないと)、私もなんとなく1日気分がマイナスです。
のばさないとどうにもならないかどうか、ちょっと勇気がいるかもだけど、とにかく他の美容室に行ってみた方が良いと思います。

ここでグチって気が晴れるのならよいのですが、鏡を見る度にムカムカ&心が狭いかも…と自己嫌悪してるのは精神衛生上よく無いですよん。
    • 0
この回答へのお礼

pezpezさんにアドバイス頂き別の美容院に行って来ました。そして前よりも随分良くなりました。アドバイスを有り難うございました。