プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のお風呂はひとつ穴の追い炊きができるお風呂です。
最近、なんとなくお風呂のお湯の匂いが気になります。
しかも追い炊きをすると、黒くてピラピラッとした小さな何かが出てきます。
最近風呂釜洗浄をしたばかりなのにおかしいなぁと思って、風呂釜を洗っている時に穴にゴム手で指を入れてなぞるように触ってみたところ、さびた水のような汚れが出てきました…。
まさかこれがこの通ってる穴中に!?
そう思うと怖いです…;
なんとかしっかり洗浄する方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も前にこのような経験をしたことがあります。


下記の回答にもありますが、先ずブラシで穴の中をこする。これであらかたの汚れは落ちます。
この場合ブラシが入るのは入り口からせいぜい20cmくらいまでです。ガス又は灯油などの釜は燃焼効率を上げるためお湯が通るところは細くくねくねと曲がっておりますのでブラシが奥まで届きません。
次に穴の10センチくらい上までの残り湯に酵素系の洗浄剤を入れます。
10分くらい火を付けお湯を沸かします。
お湯の温度は45度くらいで云いと思いました。
2時間くらい放置します。また10分くらい火を付けお湯を沸かします。
一晩放置します。翌朝また火を付けお湯を沸かします。火を止め30分位したらお湯を捨てます。
穴の中にホースを入るところまでいれ水道の蛇口をいっぱいひねり圧を高めて水を流します。
これでだいたいの汚れは取れると思います。
ただ風呂釜が古く、さびがたくさん出で来るなら中で水漏れが起こるかも知れません。
以上経験者からです。他の方法もあるとは思いますがね。
    • good
    • 0

ジャバなどの風呂釜洗浄をしてもある程度しか落ちません


熱交換器という細い管のなかで沸かしますからそこに付着した湯垢はなかなか取れないんですよ

1番効き目がある洗浄法
浴槽をカラにして
下穴をタオル等でふさぎます
上穴からホースで水を流し込む(この時洗浄剤を入れれば尚良し)
溜まって溢れてきたら水を止める(洗浄剤を入れた場合5分待つ)
下のタオルを取って一気に流す
これを2~3回繰り返す

普段熱交換器の中はゆっくりとしたスピードで水が上がって行きます
遅いから湯垢が付着してしまうのです
上記の方法だと今までに無いスピードで下りて行くので湯垢がはがれやすくなるのです
    • good
    • 5

洗浄したために、付着した水垢などが取れて出てきたのだと思います。


風呂釜の水垢などを完全に取り去る事は、ほとんど不可能だと思ってください。
何回も洗浄して汚れを少なくするか、漂白剤などを使って汚れを分解させるしか手がありません。(漂白剤も何回も使わないと水垢が出てきます)
湯船に酸素系漂白剤を入れ、お湯を沸かすのを繰り返してみてください。(塩素系は使わないでください。石鹸や洗剤成分の入っていない純粋な酸素系漂白剤を使用してください)
酸素系漂白剤として、過炭酸ソーダ(過炭酸ナトリウム)が一番出回っています。
    • good
    • 2

学生時代に一度は使った事がある?「試験管洗い」のブラシのデカイ物が売っています。

ホームセンターでも扱っていますから、お店の人に「風呂釜の中を洗うブラシ」と言えばわかるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!