プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも。
僕はブラックミュージック(Hip-Hopは除く)にもロックにも興味があります。やはり声はソウルやR&B系の人が好きです。
でも曲調はギターをやっていることもあり、ロック、ブルースロック、ハードロックなどが好きです。
そこで、曲調にブラックミュージックを取り入れている、もしくはVoがとてもソウルフル、などロックとブラックミュージックを混合したアーティストがいたら教えてください。
できれば男性、バンドで、Gt,Ba,Drが揃っているアーティストがいいです。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

皆さんが挙げていなかったのが不思議でたまらなかったので、紹介させて頂きます。

(有名ですが・・)

Hall & Oates(Daryl Hall & John Oates)
70年代から数々のヒットを放ち、80年代に全盛期を迎えた米のデュオ。
現在でも活動中で、史上最高のデュオと呼ばれています。
全米No.1ソングRich Girl、Kiss On My List、Private Eyes、No Can Do、Maneater、Out Of Touchの他にも、数々の大ヒットを持っています。
マーヴィン・ゲイなどのソウルミュージックからの影響を、ロックに反映させたロックン・ソウル、ブルー・アイド・ソウルというジャンルを確立したアーティストです。

正にromio_1249さんの探していたアーティストと言えるでしょう。
ちなみに私の一番のお気に入りアーティストでもあります。^^
    • good
    • 1

40代のロックオヤジです。

オヤジバンドやっていますが、
まさしく目指している音楽は黒っぽいロックです。

先ずは、このジャンルのさきがけは、
「Jimi Hendrix」と、「Sly And The Familystone」ですね。
このあたりは、基本中の基本ですから、多分押さえておられる
筈ですね。スライと言えば、数年前にトリビュートアルバムが
発表され、エアロスミスのスティーヴン・タイラーが歌って
いる曲あるのですが、結構質問者のイメージ通りのアレンジの
曲だと思いますよ。

あと、古くは、黒人のBobby Tenchのボーカルの入っている
「第2期Jeff Beck Group」とそのグループが母体で作られた
「Hammingbird」もお奨めです。

現役どころでは、クラプトンとも一緒にやっている
「John Mayer」もお奨めです。ギターがかなりジミヘンっぽい
です。john MayerはYoutubeにもいっぱいアップされてますよ。

それから、現在のオールマンブラザーズバンドのギターの
ウォーレン・ヘインズが並行してやっている「Gov't Mule」
というバンドもお奨めです。彼らのアルバムでラリーグラハムが
ボーカルとベースで参加している曲があるのですが、すごく
いいですよ。

あと、古いですが、超お奨めで、「San Francisco Giants」と
言うアルバムがありました。現在はひょっとすれば入手困難かも
知れません。70年代前半のサンフランシスコを拠点にしていた
ミュージシャンが集まって作ったアルバムなのですが、サンタナ、
ニール・ショーン、Tower of Power、Warなどのメンバーが
入っています。もし機会あれば、是非聴いてもらいたいです。
    • good
    • 1

ずばりThe Brand New Heavies(ブラン・ニュー・ヘヴィーズ)がお勧めです。

特に初期作品は正に条件にピッタリと言えましょう。

私的にお薦めは1stアルバムの『The Brand New Heavies』と『Shelter』です。

http://shopping.yahoo.com/p:Brand%20New%20Heavie …

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0

ソロ・シンガーですがテレンス・トレント・ダービーなんていかがでしょうか。


ソウルフルというかロックっぽいと言うか独特のスタイルを持ったミュージシャンです。

あとは月並みですが
レッドホットチリペッパーズ、ファンカデリック、大御所でレッド・ツェッペリン、日本だったらスーパーバタードッグなど。
どれもギターサウンド主体の黒いロックをやっています。
    • good
    • 0

古いですが・・


The Doobie Brothers の Long Train Runnin' などいかがでしょう。

↓の3曲目です
http://www.amazon.co.jp/1970-2000-Train-Runnin-D …
    • good
    • 0

すべて英国勢ですが


Simply Red
The Housemartins
JoBoxers
The Style Council
The Kane Gang
Orange Juice
あたりはどうでしょうか。

最近のバンドでは
アイドル系ながら
Lucky Soul
というのもいます。
    • good
    • 0

ローリング・ストーンズやクレイジー・ケン・バンドは、きっとご存知ですよね。

いくつか具体的なアーティスト名を挙げていただけると、皆さん、回答しやすいのではないかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!