プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが通う幼稚園で学級委員をしています。3月の茶話会の企画をそろそろ始めないといけないのですが、ゲームやクイズなど、何をしようか悩んでいます。人数は20名で、場所は集会所の和室です。狭いので体を使ったものは難しいと思います。
4月の茶話会では、テレビ番組の「サルヂエ」や「IQサプリ」を参考にクイズを出題しました。クイズやゲームの後にビンゴをするクラスが多いようなのですが、景品はどんなものがいいでしょうか?景品の予算は全員分で3~4,000円を考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お菓子の詰め合わせとかどうでしょうか。



私が子供のころ、英会話教室では、良くできた子には、「チョコレート」や「アルファベットビスケット」をくれましたよ。
子供なので、嬉しかったです。

ただ、茶話会ということで、すでにお菓子は出ているのかな?
1等が1000~2000円とか決まっているとしたら、ぬいぐるみとかキャラクターグッズなんていかがでしょうか。
幼稚園児には、アンパンマンが今でも人気みたいですね!

この回答への補足

説明不足でごめんなさい。参加者は保護者のみなんです。
今日の打ち合わせで、最初に1人ずつ1年間の感想を言ってもらって、雑談。その後軽くクイズなりゲームをして、ビンゴをしようかということになりました。その「クイズ、ゲーム」が悩みの種なんです~。

補足日時:2007/02/07 15:23
    • good
    • 2

そうでしたか。

大人の方のみの集まりだったんですね。失礼しました。

クイズでしたら、内輪ネタのクイズを出すとかも面白いかも知れません。幼稚園や先生にまつわるトリビアなど・・・。
あと、幼稚園ということで、子育てにまつわるクイズ、子供たちの好きな絵本やキャラクターに関するクイズ、童謡に関するクイズとかも面白いかも。

あと、海外ではメジャーらしい「私は誰?」というゲームがあります。http://www.ix.sakura.ne.jp/~art/party/pg1/pgb09. …
http://www.city.sanjo.niigata.jp/tosikei/003/you …
紙には、誰もが知っている有名人の名前とか、みんなが知っている知人の名前とか、動物とか、そういうのを書きます。(最初に用意しておくorその場で全員で書く)
それを、全員のおでこもしくは背中に貼ります(本人には見えないように!)。
貼られた人(全員)は、「私は有名人ですか?」とか「私は男性ですか?」とか「YES」か「NO」で回答できる質問を周囲に尋ね、早く自分が誰かわかった人の勝ちです。※周りの人は、基本的に「はい」か「いいえ」しか答えてはダメです。
わかった人は、司会の人に言いに行って正解かどうか確認してもらう、とかにしておくと良いと思います。

このゲーム、全員で紙を貼ってもいいですし、もしくは、グループを二つに分けて、それぞれの代表を一人選んで貼り、グループの仲間に「YES」「NO」を教えてもらい、早くわかったグループの勝ちとかにしてもいいかもしれません。

ビンゴの景品は、金券とか、お食事券とか、スタバの券とか、遊園地券とか(券ばっかりw)、DVDとか・・・。
いっそ、カタログギフトとか。。。(笑)
http://choicecatalog.jp/catalog/products/p-75.html
幼稚園なら、大きなレジャーシートとかも行楽で使えていいかもですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「私は誰?」ゲームやってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/13 15:20

伝言ゲームやじゃんけん勝ち抜けゲーム、早口言葉でもおもしろいと思います。


前に、早口で3回続けてうまく言えたらちょっとした景品をあげるということをしたのですが、盛り上がりましたよ。
「赤パジャマ・青パジャマ・黄パジャマ」「美術室・技術室・手術室」など。
クイズだったら、図書館にそのての本があるので、見てみられては・・・
景品は、100均の物でも喜ばれますよ。
予算がなければ、ビンゴに使うから家での不要品を出してもらえば?
文房具やタオル、石けん・・・なんでももらえれば、うれしいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不用品募ってみます。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/13 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!