プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢字に詳しい方、教えてください。

龍という字を、縦横に二つずつの、計4つ書いて、それで一つの漢字になるということを聞いたのですが、その漢字の読み方が解りません。漢和辞典を調べても載って無くて…。
そもそも漢和辞典に載っていないということなので、こんな漢字は存在しないのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テツと読んで、「言葉が多い」という意味だそうです。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80682
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。ストレートな解答で、とてもすっきりしました!

お礼日時:2002/05/19 05:21

「今昔文字鏡」というフリーフォントには登録されていました。


特殊な人名漢字などもある程度ありますので、紹介だけしておきます。

ただし、JISコードやUnicodeには存在しない文字のようですね。

参考URL:http://www.mojikyo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いソフトがあるんですね、漢字の奥深さを垣間見ることができたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 05:29

文字が存在するかしないかだけならば、「TRON文字収録センター」で検索することでかなりわかります。


TRONコードに含まれていない字はわかりませんけれども・・

龍龍
龍龍
は・・3-E460と9-2946の二箇所に登録されてる気配・・

参考URL:http://www2.tron.org/,http://www2.tron.org/kanji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなHPもあるんですね、大変参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 05:25

>漢和辞典を調べても載って無くて…。




ご家庭や学校で使用される漢和辞典は、膨大な数がある漢字の一部が掲載されています。
日頃使用されていない、かなり難しそうな漢字は、漢字の百科辞典でもある、下記のような辞典でないと出ていないかもいしれません。
分館でないかぎり、図書館には必ず置いてある辞典です。
今後のご参考までに。


「大漢和辞典 全15巻」大修館書店
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 かなり大きめの漢和辞典(電話帳2冊分ぐらいのサイズでした)で調べたのですが、載ってなかったのです。図書館に行くべきでしたね…、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!