アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年、16歳の息子のことです。

身長がなかなか伸びなくて心配しています。(健康なのでそれほど深刻ではないですが)
毎年学校で行われる発育測定のとき1センチも伸びていません。
今年は160.2センチでやっと160突破しました。昨年は159.7くらい。
体重は教えてくれないけど50キロ台。
足のサイズが小さい・・・25センチの靴がちょっと大きめ。
(中学2年くらいから変化なし)
スポーツはそこそこしています。部活はフェンシング部。
食べるものもちゃんと食べさせているつもりです。(笑)

父親は170センチ、母親である私は153センチ。
せめてお父さんを追い越してほしいです。

まさかこれで成長が止まるとは思いませんが、170センチになるのさえ無理なようで、これじゃ、女の子にモテないんじゃないかととても心配しています。
(中身で勝負だ!と言っているのですが)
いけのめだか二世だ、よしもとに入るか?なんて冗談言ってますが。(爆)

背が伸びるよい知恵ありませんか。
もうちょっと待っていればグッと伸びますかねー。

A 回答 (7件)

 はじめまして、kuwakochanと申します。


 私の両親もあなた方ご夫婦とそれほど背の高さはちがいません。
 父が169センチ、母は150センチです。
 ですが、私も2歳下の妹も、165センチを超えました。
 ちなみに靴のサイズは姉妹そろって25センチです。
 女子の場合は中学3年くらいで身長の伸びが止まる、などと一部の文献には言われているようですが、
私の場合、20歳になるまで伸び続けました。
 (小学校5年で150センチ、中学1年で158センチ、高校1年で162センチ、大学1年の時は164センチに
なりました。) 
 妹の場合、なかなか背が伸びなかったのですが、やはり高校に入ってグングン伸びました。
 6キロ先の高校まで毎日チャチな自転車で往復(しかも坂道付き!)、中学時代はバレー部、高校時代
はテニス部でした。
 彼女の場合、そのような運動が身長を伸ばした要因だと思います。
 が、私は運動嫌いで、中学の3年間卓球をしただけでした。
 それでも背が伸びたのは、やはり食事にあるように思います。
 子供のころはご飯を2杯3杯お代わりするのは当たり前で、とにかくバクバク食べました。
肉も野菜も魚もよく食べました。(オヤツもたくさん食べましたが。笑)
 で、親があきれ返るくらいによく眠りました。休みの日なんて午後まで寝てましたから。
(寝る子はよく育つ?)
 近所の母の知人宅ではいつでもお釜にご飯を保温しておいて、いつでも好きな時にご飯を食べさせた
と言います。そこの兄弟はみな大男になりましたよ。
 骨が伸びる時期(とりわけ小学校前半くらい)に運動させすぎて体を酷使すると、成長が止まって背が
伸びなくなるとは言われますが。
 このように、体が大きくなる(背が伸びる)要因や、背の伸び方は個人差があって一概に“こうだ”とは
言えないと思いますよ。
 本人の体のシステムと言うかサイクルもあるでしょうから。
 どうか焦らずに。背が小さくても人間的に魅力があって優しさと思いやりがあれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

食べさせかたがまだ足りないんでしょうかねぇ。(笑)
小学校のとき、身長のワリに体重があったので、「肥満ぎみ」というお手紙をよくもらっていました。スナック菓子を控えさせていました。
だからごはんより、おかずをたくさん食べるような習慣になっています。
おかずは好き嫌いなく食べる子です。

小学校低学年のときは、泳げなかったので、スイミングに行かせたくらいで、そんなに激しいスポーツはさせていませんし。
親としては、心の成長は今のところ心配ないようなので、
外見の成長もあったらいいなと思った次第です。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 17:11

 まぁ,「(爆)」なんて書いているくらいですから,深刻度はいかほどかと・・・。

皮肉はこれくらいにしておきましょうか。
 息子さんは,これまでにグッと伸びた時期はありましたか?例えば,小学6年生くらいの時期にですよ。もしそうだとすると,これから伸びるというのは難しいかも知れません(私の友人がそうだったからです。)。
 私は,中学3年生になってから伸び始め高3くらいまでは,伸び続けました。何をしたからでもありません。勝手に伸びてきただけです。
 皆さん仰るように,プレッシャーをかけるのだけはやめましょう。牛乳なんか関係ありません(飲むの嫌いですから私)。
 いよいよだったら,病院へ行きましょう。知人で,脳下垂体の働きが悪いとかで,治療を受け,伸びた人もいます。
 いずれにしても外見だけで,その人の人間性を推し量る子には育てないようにしてほしいものです。ねっ,お母さん!!
    • good
    • 38
この回答へのお礼

そうですねぇ、確か小学6年から中学2年にかけては年間5センチくらい伸びましたかねぇ。
まだ伸びるかなーと期待してたら伸びが悪くなってしまった・・・ガッカリ、が私の気持ち。
幼稚園のときも低身長の域に入るんじゃないかとちょっと心配した時期もありました。(病院に行こうかと)

人間は中身で勝負!これはいつも言っていることです。
勉強、一生懸命やってます。それで身長が伸びないんじゃないかとも思ったりします。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 17:26

足のサイズと身長って比例するっていいますから


もしかしたらこれ以上はのびないかもしれませんね
私の父は178くらいあるんですが
私は172くらいでとまってしまいました、、
なので父より高くなるとは限らないですね~
あと身長が高いほうがかっこいくみえるってのは確かにありますが
そこらへんは親が心配することでないと思います
それに私の友達で背がひくくても十分彼女とか作ってますよ
    • good
    • 23
この回答へのお礼

彼女ができるできないの問題は別として、
足のサイズが小さいでしょう。それが気になっています。
この子の足に合う革靴探すの、たいへんでしたもん。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 16:57

私も身長160センチの男性です。


私も高校くらいの頃には悩んでおり、家族も心配しているようでしたが、そういう周囲の気持ちがかえって本人にはプレッシャーになりますので、あまり身長の話題には触れるべきではないと思います。身長を伸ばすために何をやったらいいとか、何を食べたらいいとか諸説ありますが、いずれもその効果についてはマユツバ物です。しかし、ストレスにより成長が阻害されることは科学的に立証されています。従って、そういう意味でも本人にプレッシャーを与えるべきではありません。私の場合、思春期の頃は家族がどんな言葉をかけてくれたとしても、それが身長に関することであればすべて精神的なストレスを感じていました。

あと、
>これじゃ、女の子にモテないんじゃないかととても心配しています。

そんなことを考えているようでは背が高かろうと、低かろうとモテるわけはありません。
私は自慢じゃありませんが、昔から女の子にはモテる方で、中学時代にはバレンタインチョコの獲得数チャンピオンになったこともあります。また社会人になった現在も会社では大変よい思いをさせていただいております(笑)。
女の子にモテたいならば、いつも明るく積極的で格好つけないこと。そして自分の背が低いこともネタにできるような大らかさを持つべきだと思います。加えて、私の場合はカワイイ男の子キャラを演じており、多くの女性から大変かわいがっていただいております。ご参考までに。。。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
ストレスですかー。かなり気配りのできる子であることは確かです。
小学校のとき、学校嫌いの子を毎朝迎えに行って、学校に来させるということをやったり、どんなヘンな子ともうまくつきあいますからねぇ。
かわいいキャラにはなれないタイプかな。
このまま著しい成長が見れないというのは、親としてはちょっと寂しいです。

お礼日時:2002/05/18 16:49

 バスケじゃないでしょうか。

成長期にバスケをしていてぐんと伸びた・・なんていう話をよく聞きます。牛乳も聞きますが、カルシウムの吸収率がよいというだけでしょう。運動をしなかった私には、「背が高くなる」というご利益はまるでありませんでした。今でも一日1リットル近く牛乳を飲む、160cmほどの女です。
 すごく僭越だということは重々承知していますが、でも・・・質問を読んであんまりだと思い、書き込みさせて頂きます。

 もしかしたら、息子さんは晩成型でこれからひゅーっと伸びるかもしれません。あるいは、25歳ぐらいまで毎年ちびちび伸び続けるタイプなのかも。
 でも・・・これからあまり伸びない可能性もあるかと思います。どんな推測をしても、「大丈夫、これから伸びますよ」なんて慰めを言っても、これからどのぐらい成長するかなんて誰にもわかりません。
 そういうことを、親御さんがあれこれ言うのってどうなんでしょうか?
「せめてお父さんを追い越してほしい」「これじゃ、女の子にモテないんじゃないか」とか・・・お子さんが義理のお子さんでない限り、pmmaohmさんは私より倍近くは生きてらっしゃるはず。その大人の女性の言葉とはとても思えません。
 確かに世の中には背の高い男性のほうがいいと仰る女性もおりますし、男性と同じく若い女性も外見から男性を選びがちかもしれません。ですから、この先息子さんは自分の身長のことでコンプレックスを受けるかもしれません。残念なことです。
 お母様だからこそ、ご自分のお子さんの行く手にどんな辛い障害もあってほしくないというお気持ちはよくわかります。そんな理不尽なことでお子さんが卑屈になるのを見たくはないでしょう。
 でも、先にも書いたようにどれくらいこれから身長が伸びるかなんて、誰にもわかりません。お子さんご自身にもどうしようもないことです。それをお母様から言われるのって、多分誰に言われるよりもこたえるんじゃないでしょうか。
 冗談でかわされるとのこと。それだけ明るくて自分のこともジョークにできる強さがあるなら、そのほうがいいとは思いませんか?
 それにその歳でそれだけ自分を茶化せるのって、かなり大人びていると思います。内心ではとても気にしているのではないでしょうか。
 それに、自分の目線と同じところに好きな人の顔があるってとてもいいものですよ。16歳で身長120cmしかありません、というのならご心配もわかりますが、160cmなら普通だと思います。この「普通」という言葉も、逆に差別的な言葉になってお子さんに申し訳ないんですが、そうとしか表現のしようがないです。
 私も背が高い男性を、背が高いというだけで嫌いはしませんし、自分の身長が160cmちょっとしかないことを気にしてもいます。つまり、背が高い=良いことだという価値観を刷り込まれているんですよね。ですから、本当に私が言う資格はないのですが、でも背が高くない≠良くない、ではないですよ。
 上手くいえませんが・・・モテるのって、身長以外にも要素が必要だし(笑)、女性が人生のパートナーとして選ぶのに何かの妨げにはなりません。
 そんなことより、ご自分の息子さんが日本人だということでも心配なさったほうがいいと思います。身長差別よりはるかに激しい人種差別が待っていますから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
そうですねぇ。親心と申しますか。
「彼女ができないんじゃないか」というのはちょっと飛躍した表現でしたが、
普通に生活していてどうして第二次性徴がこんなに遅いんだ?と思い、ちょっと心配になったのです。

お礼日時:2002/05/18 16:21

なんと難題ですね。


背を伸ばす。こればっかり眉唾物のアドバイスしか出来そうにありません。
pmmaohmさんのおっしゃる通り、男は中身ですよね。と言っても、外見でしか選ばない女性が増えているのも現実ですし、今の若い者が見掛けを良くしたいって気持ちも判ります。
ただ、変な通販に引っ掛からないように注意して下さい。

因みに私の身長は公言で189cm(実際には190cm調度)です。
私は中学を卒業するまでは168cmでした。
それが高校一年で187cm前後、つまり一年で21cmも伸びてしまいました。
その後、大学卒業までに2cm、25歳で肝臓潰して入院して1cm、昨年(34歳)の夏の健康診断で1cmの伸びが確認されて現在に至っています。
 因みに高校と大学の部活は少林寺拳法部で伸長には関係無いと思われます。社会人になってからは毎日水泳とジョギングをしていました。(これは趣味のモトクロスの為でした。)現在は治安が宜しくないMexico在住なので、部屋の中で軽く拳法の練習をしている程度です。いずれも伸長には大して関係無いでしょう。

 では私の身長が急激に伸びた高校一年生の頃の生活を振り返って見ましょう。
 私は自転車で30分程離れた私立の高校に通っていました。私が住んでいた町は小山が多く、通学の為には峠を一つ越えなければなりませんでした。私はこの通学行程で、一切自転車を降りる事無く坂を上り下りしてました。団地のてっぺんにある家に帰り着くと、もう汗ぐっしょり。膝もぐわんぐわんと鬱血してるので、その鬱血がおさまるまで部屋で仰向けに寝転んで、壁に足を立てかけてました。
 後に知ったのですが、「自転車で運動して膝を鬱血させ、それがひくまで膝を心臓より高い位置で休ませる。」これって、伸長法の一つだったらしいです。勿論、冒頭に記しました通りに眉唾物ですが・・・(^^;

 さらに、子供の頃からの食生活についてお話しましょう。
 私は食べ物に関しては基本的に好き嫌いがありません。(カニは事情があって苦手ですが・・・嫌いではありません。)子供の頃は母の手作りの料理及び間食しか食べた事がありません。牛乳が好きで、日に1リットル以上飲む、不経済な子供でした。山へ遊びに行く時のお菓子は煮干で、ポケット一杯に詰め込んで遊びに行ったものです。甘い物は、手持ちの切り出しナイフ(←古いですねぇ)を用いて採取してました。(ガムの代わりは何とかって言う木の実と松脂でした。)
 この様に、自然食品にしたしみ、牛乳と煮干でカルシウムを病的に摂取していた事も事実です。

 あまり参考にはならないのを承知の上で、長々と書いてしまいました。これまた眉唾ものですがご参考願います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。
その身長、10センチ、ください、なんてね。(笑)
学校まで歩いても10分かからないところなんです。恵まれすぎています。
カルシウムをいっぱいとらせるようにしましょうねぇ。

お礼日時:2002/05/18 11:14

今日は 家の息子も成長が遅く高1(160cm位)の夏ぐらいに変声期になり それと同時期くらいから背が伸びました。

今現在(高2)173cmまだ少し伸びております。声変わりはしていらっしゃるのですか?変声期がまだだったら、これから成長されますが、筋肉質でしたら 余り身長は伸びないようですね。
娘は中学生の間は157cm位で成長が止まっていたのですが160cmは欲しいと思って 高校生から牛乳を太らない程度にお茶代わりにのみ バトミントを始め、高校を卒業する時には162cmになりました。皆さんが皆そうなるとは限らないと思いますが、手を上に上げ飛び跳ねると背が伸びるらそうです。良い例にバレー、バスケット、等をしている人は背が高いでしょ。カルシュウムを多く含む食品を摂り、縄跳びなどを試されては・・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。

変声期は中学1年から2年にかけてでした。
3年には完全に終わっていました。合唱部の助っ人で大人っぽい声のテナーやってました。並んだら、みんなのカゲに隠れてしまう。(笑)

牛乳のキライな子なんです。よく言いますよねー、牛乳飲めって。
本人、そんなに気にしていないので、牛乳飲まないんですよ。
高校入試のとき、「ボクよりちっちゃいヤツがいっぱいいた!」と喜び、
今、そのクラスにいるんですが、みんなどんどん大きくなっているみたい。

女の子も伸びますかー。155センチの娘がいるんですが、
牛乳好きな子です。お兄ちゃんより大きくなったらどうしよう。(爆)

お礼日時:2002/05/18 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A