プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
私は今、SONY VAIO PCV-LX52G/BPを使用してるのですが、
ハードの調子が悪くリカバーしたいのですが、DVDが壊れてしまって、
リカバーできません。そこでハードだけオークションで買おうと思ってます。
理由は、ディスプレイはリーコルしたのでまだ綺麗な状態で使えるからです。
そこで、お聞きしたいのですが、PCV-LX52G/BPのディスプレイで使用できる、PCV-LX52G/BP以外の型番をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ましたら、PCV-LX52G/BP以降発売された物の方がありがたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

このモデルでしょうか? ディスプレイだけを流用されるなら、

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX …
ディスプレイの接続は、一般的なD-sub15ピンですから、VAIOでなくても、ふつうのPCなら、どれでもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうです、このPCV-LX52G/BPです。
中古でオークションでこのパソコンを買ったのですが、
ディスプレイのドット抜けが酷く、メーカーに問い合わせをしたところ、
新しい物に替えてくださり、まだ綺麗な状態で使えるのです。
でも、本体の方が調子が悪く、フリーズしたりするのでリカバリーを考えていたのです。
でも、DVDの出し入れが出来ても、読み込んでくれなくて・・・
修理代もかなり高いですし。
VAIO以外でも使えるのでしたら、探す範囲が広くなりました。
ありがとうございました。

>私は今、SONY VAIO PCV-LX52G/BPを使用してるのですが、

>ハードの調子が悪くリカバーしたいのですが、DVDが壊れてしまって、
>リカバーできません。そこでハードだけオークションで買おうと思ってます。
>理由は、ディスプレイはリーコルしたのでまだ綺麗な状態で使えるからです。
>そこで、お聞きしたいのですが、PCV-LX52G/BPのディスプレイで使用できる、
>(省略)

文面の前後をみているとハードとはハードディスクのようにも
思いますが、なんだかそれだと辻褄が合いませんね。
ハードとはなんのことを指しているのかはっきりと書いていただけませんか?

ハードはハードディスクのことなんだろうか?と適当に意訳すると
このようになります。

ハードディスクの調子が悪いからリカバリーをしたかったがDVDが壊れて出来ない
だからハードディスクだけ買おうと思っている。しかしディスプレイは今あるものを使いたいから
PCV-LX52G/BPのディスプレイが使えるシリーズは使えないだろうか?
つかえるようだったら、その型番を知りたい

この場合、疑問なのはハードディスクが故障原因ならHDを買えば済む問題で
リカバリができないことが問題ならDVDを買えばOKです。
ディスプレイがどうのこうのという話は、????という状態です。

そもそも、ハードという広義(広域)的な言葉を使われていることが問題ですよ。
たしかにソフトウェアと対する言葉はハードウェアなので、ハードといったりすることは良くあります
またハードとはパソコン本体やパソコンディスプレイを含めた機械の全てを指しますので
この場合も広い意味で言えばハードで問題ありません。

しかし全てにおいてハード・ハードと言ってまうと、どのハードを指しているか非常にわかりにくいです
大雑把な言い方をするとソフト以外はハードといってしまえるので
パソコン内部にあるハードディスクも、ハードと言ってしまえるし、(略称として使ったのかな?とも感じ取れる場合もある)マザーボードやCPUもハードといえます。ディスプレイもハードといえます。

なんの略称でいって居られるのか、なんのつもりで、どれを指しているか
非常に判りづらいです。めんどくさがらずちゃんと長ったらしくても言いから
ちゃんとした名称で説明を求みます。

とりあえず当方で適当に考えたのですが
この場合yomeringさんが言うハードを全てパソコンの本体として考えていくと

パソコンの調子が悪いからリカバリーをしたかったがDVDが壊れて出来ない
だからパソコンごと取替えようとおもう。しかしディスプレイは今あるものを使いたいから
PCV-LX52G/BPのディスプレイが使えるシリーズは使えないだろうか?
そして、その型番を知りたい

という意味のようにも感じます。

もしもこのような意味でハードを使っているのならば、少し考えた方が宜しいかと思います。
ハードという広義(広域)的な言葉をつかわれると、どれを指しているか判らず
物事の状況の類推をして、やっと貴方がいうハードとは
何を指しているのかを考えなくてはなりません。非常に面倒です。
また文の前後で類推できるのは誤字脱字の時ぐらいのものです。

ハードと言わず単純に
見たとおりパソコンの本体と言ってしまえば良いのではないでしょうか?
と思います。

どうしてハードという言葉を使ったのでしょうか?それとも何かの略称でしょうか?

yomeringさんの質問では、ハードが何かを説明しないことには、
明確な回答は、なかなか得られないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

間違った言葉使いから、読み取っていただきありがとうございました。

>SONY VAIO PCV-LX52G/BPのハードについて

ハードのどれが悪いのですか?
もし、ハードディスクのことでしたら、正確にハードディスクあるいはHDDと書きましょう。
いつから、ハード=ハードディスクになったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございました。

ちなみにハードの調子が悪いとのことですが、

OSを起動した状態では、DVDドライブの読み込みは
できますか?

DVDビデオなど再生して読み込みできれば、DVDドライブは
正常と判断できるので、BIOSの設定の可能性も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
パソコンがフリーズしたり、重たくなったり、
テフラグが出来なくなったりする事があるので、
リカバリーをしようと思いました。
でも、DVDを出し入れは出来るのですが、読み込んでくれないのです。
それで、リカバリーも出来なくて。
修理も考えましたが、かなり高額になるようです。
町のパソコン修理店も行ってみたのですが、
ここのメーカーはメーカーじゃないと修理できないとの事でした。
ディスプレイは、ドット抜けが酷くなり、
メーカーに問い合わせたところ、新しいのに交換してもらえました。

オークションで見たところ、修理するよりオークションで買ったほうが安いのもあるので、
もしかしたら、PCVシリーズならどれでも合うのかな?と思って投稿しました。

PCV-LX52G/BPの専用ディスプレイの型番は、PCVA-15XSA1だと思いますが

基本的に専用のモニターですので他への流用はできません。
同じSONY製品でも規格やコネクタ形状が違っていたくらいですから…
どうしてもという場合は、かなりハイレベルな改造しかありません。

参考URL:http://niga.sytes.net/at/txsa1.html
    • 0
この回答へのお礼

PCVシリーズなら、どれでも合う訳ではないのですね。
改造は出来そうにもないです。
ありがとうございます、PCV-LX52G/BPのハード本体を
探してみます。