プロが教えるわが家の防犯対策術!

 シェルティーを飼いたいと思っています。
 私は以前、スピッツ、柴、ポメラニアンを飼った経験がありますが、スピッツは強烈に吠えました。シェルティーはいかがでしょう?オスとメスでも違うのでしょうか?
 私が今まで飼ったのはすべてオスだったのですが、メスはオスと比べて飼うのが大変ですか?生理とかもありますよね。メスを飼ったことがないので良くわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


今年、10歳になるオスのシェルティーを飼ってます。
一般的にほえる犬種と言われてますが・・・
私も、10年前はそう聞きました!しかし躾しだいだと思いますよ。
ほえ癖をつけさせない事です!
我が家のシェルティーは、家ではほえません!インターホンには、敏感にほえます(すべての犬はほえるのでは?)
散歩中は、他の犬に威嚇された時のみほえます。
かなり賢い犬種です!可愛いし・・・
しつけ方には色々な方法があると思いますが、頑張ってください。
※メスに関してはごめんなさい。(オスしか飼った事がありませんので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。躾が大切ですね。
同じ犬種でも性格によって違うでしょうし。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/07 12:53

こんにちは。


シェルティーの雌を飼っていました。
シェルティーは従順ですし、頭が良い子が多いですから、飼い易いですよ。躾をしっかりすれば、無駄吠えもしないです。
生理のときは、紙おむつをさせていました。
発情期ですと、近所の雄犬数匹がいつも家の周りをうろうろしていましたね。シェルティーは親しみやすい穏やかな性格なので、人間にも犬同士でも近所のファンを作りやすい気がします。

今からすると、短期間でも専門のトレーナーに教育してもらう期間を設ければよかったな、と思います。欧米では当たり前ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
だんだんわかってきました。
家族全員が犬のアレルギー検査をしてから飼おうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 13:31

しつけをすればまたかわると思うのですが、私の知り合いのシェルティはほえまくります;^^でもその犬の性格やしつけによってほえるようになるかどうかは変わると思いますよ^^


あとメスの方はおとなしくてオスはやんちゃが多いようです。発情は年に2回ほどなのでオムツなどをすれば大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 メスも発情するのでしょうか?
 それから、メスの生理について、教えていただけましたら幸いです。

お礼日時:2007/02/07 12:56

昔、シェルティを飼っていました。


スピッツのように無駄吠えはしないと思いますよ。
頭がいいので、しつけができれば飼いやすいと思います。

うちはメスがいましたが、半外で飼っていたので生理のときは
そのままでした。何年かして避妊手術をしたのでその後も生理が
あったのかなぁ?(私自身が子供だったのでよく覚えていません)
家の中で買うならおむつとか必要ですかね?
親戚の家にオスがいますが、オスも意外と大変なようです。
2匹いるので発情期にはどっちかの上にのることはしょっちゅうで
困っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 オスはオスで、私たちの足を抱えて○○○○○をくっつけてきますから、子供たちは「なんだろう??」と思うでしょうね。
 そうですか。やはりオムツなど必要ですか。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!