プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと幼稚な質問で申し訳ないのですが、殿様商売ってどう言う事ですか??
トヨタの販売店でクルマを見にいけば殿様商売がどういうのか分かりますか??
トヨタがよく殿様商売といいますが、よく分かりません。どう言うのが殿様商売と言うのか詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



元々の意味は「もうけるための努力や工夫をしない商売」という意味です。
「お殿様は商人みたいに頭が下げられない」という皮肉ですね。
それが転じて「努力や工夫をしなくても商売が成り立つので、強気で商売する」
っていう風にも解釈されています。

トヨタ車は確かに人気があって値引きやサービスをあまりしなくても商売が成り立っていますが、
ちょっと違うかな・・・

昔(スーパーファミコン時代の)任天堂とかは完全に殿様商売で、
任天堂の意向ひとつでゲームメーカーがつぶれる可能性もありました。
(何しろ家庭用ゲーム機は独占市場だったので、任天堂から出してもらえ
なかったらゲーム会社は商売できない)

殿様商売が体感したければ、「観光シーズンの観光地の駐車場」とか
「ホテルの中の自動販売機のビール」とかの値段を見るとか、札幌の
某有名すし屋(注文すると「ちょっと待ってなよ!今他のにぎってんだから!」
と平気で言われる。二度といかん)
とか行かれるとよいかも。腹立ちますが(笑)
寿司
    • good
    • 8
この回答へのお礼

殿様商売とはそういう事をいうのでしたか、
なるほど納得しました。早速のご回答ありがとうございます。
やはりお寿司のお店でそんなこと言われたら僕は普通に「はぁ?何だお前?そのいい方は何だ??」と店内に十分響き渡るのに十分な大声でマジ切れしていますね(爆)
それでお金も払いたくないねとそのまま唾吐き捨ててお店を出て行きますね。

お礼日時:2007/02/07 14:30

まぁー人によって感じ方が違うのでなんともいえませんが


競争相手がいなくて身勝手な販売をしているところをいうと思います。
それなりの理由があって殿様商売ができるのだと思います。(技術力がすごいとかね)
ただ、一般の店では殿様商売というのは店はあまりありません。
簡単につぶれてしまうからです。
一般のお客様相手の殿様商売よりもメーカーが立場を利用して下請けを泣かしたり
販売店を泣かす殿様商売の方が多いと思います。
トヨタにしても実際は知りませんが販売店を泣かしているのかもしれませんよ
販売店にくるお客様は普通その事は知りませんからね
昔、ソニーやIBMは殿様商売でした。バブルの頃、IBMの営業マンがふんぞり
返って取扱店に偉そうに営業していたのを見たことがあります。
そんな企業でも一般のユーザーは知りませんからいい企業って事になります。
ただ、バブルはじけるとペコペコしてましたけどね
ソニーやIBMのようなところはそれに胡坐をかいていたため今は痛い目にあってますが
根っこにはそういった体質が残っているからなかなか立ち直れないのだと思っています。
いまだに小さな取引先には立場を利用して偉そうにする人は残ってますからね

まぁー商売している人にとっては今の薄利多売の世界では一番の殿様は
お客様だと思っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔のIBMとかは殿様商売をしていたんですね。
なるほど納得しました。
確かに商売してる人に取ったらお客が殿様でしょうね。
でもそうでないと商売成り立ちませんからね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 14:36

私の思い違いだったらすいませんが、


殿様商売というのは、他に競争相手があまりいないので、お客様に対して偉そうな態度や価格設定をしている店のことを言うと思っています。
つまり、がんばって営業に努力しなくても、売れるから偉そうにしているという感じです。

私からすると、トヨタは営業熱心で、とても殿様商売とは思いません。
私はトヨタユーザーではなく、自分の車の会社の殿様商売ぶりにあきれて、トヨタに乗り換えようと思っているところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

殿様商売はそういう事を言うのですね。勉強になりました。
そうですよね。一般的にはトヨタは殿様商売と言われますが、実は以前トヨタの販売店に車を見に行った事はありました。
結構丁寧でしたね。ちょっとクルマを見にいきたいだけで今度買うときに参考にしておきたいのでとあらかじめ販売店に告げたのですが、わざわざ駅までクルマで迎えに着てくれました。

やはり信頼性も高いトヨタはいいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!