アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在業務でftpコマンドを用いたバックアップシェルを作成しております。(RHEL4)
クーロンでシェルAを呼び、シェルA内でftpコマンド発行→ファイルB内のftpコマンドを実行→シェルAに戻る、という仕様ですが、このftpコマンドが成功したのか失敗したのかをプログラム上で判断する方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

shogo0809さんの回答に便乗します。


実行ログをファイルに落としてgrepするのがよいと思います。
以前、似たような質問があったので
具体的な手順は参考URLのほうを見てはどうでしょうか?

→シェルスクリプトでFTPの実行結果を取得するには

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2656080.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅レスすみません。
回答有難う御座いました。

回答頂いた内容とは少し異なりますが、同じ結果を利用させて頂きました。有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/13 15:08

FTPの実行結果を知りたいということでしたら、


unix用はncftpput/ncftpgetがあります。
「ncftpputはファイルの転送をインタラクティブモードを用いずにコマンドラインから行うことを目的としています」
ncftpput又はncftpgetで検索してみて下さい。

参考URL:http://digit.que.ne.jp/visit/?LinuxZaurusWatch%2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いレス申し訳ありません。
回答有難う御座いました。

今回はシェルスクリプトのみで切り抜けましたが、次回、機会があれば利用してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/13 15:05

編集中の内容で投稿しちゃいました。



> ftplog=`cat ファイルB | ftp

ftplog=`cat ファイルB | ftp [オプション]`

> cat ファイルB | ftp > ファイルC

cat ファイルB | ftp [オプション] > ファイルC

です。
    • good
    • 0

「シェル」っていうのは「シェルスクリプト」ってことでいいですよね。



だとしたら、
・出力を変数に代入してチェックする
・ftpコマンドの出力をファイルにリダイレクトして、その内容をチェックする

あたりでしょうか。「成功」の条件がはっきりわからないのでこれぐらいしか言えませんが。

変数に代入するなら
ftplog=`cat ファイルB | ftp
で$ftplogに代入されますし、ファイルに保存するなら
cat ファイルB | ftp > ファイルC
として、ファイルCの内容をチェックすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅レスすみません。
回答有難う御座いました。

ftp xxx.xxx.xxx.xxx < FTPのコマンド一覧 > log.txt

で出力された結果を、
| grep "226 Transfer complete." | wc -l`
して、予めバックアップ対象ファイル数を代入した変数と突合せする事で対応しました。

お礼日時:2007/02/13 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています