アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左手首(月状骨)を縦方向に骨折をしてから3週間になります。
完全に縦に割れているのですが、ギプスではなくシーネ固定(手首~指第1関節まで)を2週間行っていました。
3週間目にレントゲンを撮りましたが、全然回復している様子は見られず、まだ骨折している状態です。
先生からは、この状態ですが寝る時以外シーネを外して過ごすように言われ外していますが、骨折部分の痛みがあります。
リハビリは2週間目から始めていますが、やはり骨折部分の痛みがあり、リハビリ後はやや腫れている状態です。
この状態でシーネを外す事がすごく不安です。骨折したまま固定を外した方や詳しい方、教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ここで聞くより医師に確認を取ることのほうが先決だと思います。

3週間たって本当に完全骨折の状態なのでしょうか?
そんな状態でリハビリをすることは信じられません。
治癒しているから関節が固まらないようにリハビリをしているものと思われます。
もう一度担当医と話し合ってみてください。
関節のリハビリは相当な痛みを伴います。

この回答への補足

その後の報告です。

やはり骨折したままの状態でした。今までと違う医師に見てもらい確認しました。
その後別の医師を紹介され、キーンベック病の疑いと言われ、今度MRIを撮って今後の方針が決まる事になりました。
正直ショックを隠しきれません・・・
診断をしてくれた医師は、最初のレントゲンを見て、この病気の可能性があると診断されました。
何故3週間も骨折したままなのかと疑問を持ってくれなかったのかと思いますし、自分が積極的に変だと言わなければいけなかったのかと疑問も感じています。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
骨折についてはレントゲン技師さんにも医師からにも「骨折したまま」と言われ、最初のレントゲンと比較を見せてもらい現在もくっついていない事を確認しています。
2週間目でリハビリを開始した時も何度か骨折したままリハをして良いのかと聞きましたが、早期にリハをした方が良い。との説明で開始をしました。
ただ、リハはそうなのかな?と思う所もあったのですが、今回固定を外された事に疑問はあり、何回も外してよいのか確認しました。しかし、同じ答えでしたので不安になりながらも帰宅したのですが、現在痛みが強くなってきて明日もう一度行こうと思っています。
ご返答ありがとうございます。良く話し合ってみます。