アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 皆さん、教えてください。
私の車は平成4年式のエスティマのエミーナに乗っています。
自宅が雪国の為、気温が下がると運転席・助手席とも凍るのですが、何とか開けることが出来るのですが、スライドドアーが凍り開かなくなって困っています。
 今年暖冬では有りますが、それでも凍るときがあって大変です。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

学生の頃、朝方よく麻雀の帰りに駐車場でドアが凍り付いて開かなくなりました。



そういうときは雀荘のおばちゃんがやかんでわかしたお湯をもってきてくれて、ドアの隙間に流し込んで開けていました。

スライドドアの方がゴムパッキンの面積が大きいこととと力を加える方向の関係で開きづらいのでしょうか。

当たり前の解決策で参考になるかどうか。
    • good
    • 1

聞いた話で恐縮ですが、ドアのゴムパッキン部分にレザーワックスを掛けたり、アールオールを塗ると凍結防止に良いそうです。



私自身はキーの凍結くらいしか経験していないので試したことは有りませんが、自宅に有れば試してみて下さい。

特に古い車で効果的と聞いています・・・
    • good
    • 3

シリコンスプレーと言うものが、自動車用品店等に売っています


これを、ゴムの部分に掛けておくと、凍りづらいです
あまり持たないので、週1位は掛けた方がいいと思われます
    • good
    • 1

水をかけては?簡単な返答でごめんなさい。

    • good
    • 0

チョッと匂いがキツイかもしれませんけど、ウエザーストリップに「タイヤワックス」 アーマオールは勿体無いので・・・水はじきイイです。

    • good
    • 5

うちも雪国で、スライドドアが凍ってしまうので、エンジンスターターを付けました。


それ以外ならぬるま湯をかけるといいと思います。
熱湯をかけるとガラスが割れるとか聞くのでぬるま湯がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!