プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

合格おめでとうございます。


私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

仰るとおりかもしれません。
品物の選択で迷っているより、
タイミングというのがありますから(電話ではお礼をしましたが)
子供と一緒に1日も早く伺う事の方が大事ですね。

どうもありがとうございました。
明日早速伺う事にします。

お礼日時:2007/02/08 04:47

合格おめでとうございます。


私も塾講師ですので参考意見をば。

確かに親御さんでお礼を渡してくる方はいらっしゃいますが、渡さない親御さんがほとんどです。
それにNo.1の方もおっしゃっていますが、私達としては、あまり気にしないでいいですよ、というのが正直な意見です。
見返りのために授業をしていたわけじゃないですからね。
私達にするお礼があるのならば、その分のお金を子どもさんのために使ってあげてください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

仰るとおりかもしれません。
品物の選択で迷っているより、
タイミングというのがありますから(電話ではお礼をしましたが)
子供と一緒に1日も早く伺う事の方が大事ですね。

どうもありがとうございました。
早速、明日伺う事にします。

お礼日時:2007/02/08 04:48

 塾講師です。



 まずは合格おめでとうございます!第二志望ということですが、お子さんの努力も報われて、うれしいかぎりですね。
 お礼のほうですが・・そんな気にしなくてもいいですよ(^^ゞ。もらうものじゃなくて、もらったことについてうれしいんです。「Aさんが○○を持ってきてくれましたよ」、○○が何であってもその行為自体がうれしいです。それも別にお礼してもらうために頑張っていたのではなく、お礼してもらったということは今まで信頼していただいてたんだなと感じることが出来るからです。

 まあ、来てくれないというのは正直寂しいですね・・。これが中学生(高校受験)になると「塾に来ないというのは、新しい環境を楽しんでるんだな」と思えますが(それでも遊びに来て欲しかったですけどね)。まあ出来ればお子さんとご一緒に、お菓子でも持って顔を見せにきていただけたらうれしいです。ぜひ、先生に喜ぶ顔を見せてあげてください♪

 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

仰るとおりかもしれません。
品物の選択で迷っているより、
タイミングというのがありますから(電話ではお礼をしましたが)
子供と一緒に1日も早く伺う事の方が大事ですね。

どうもありがとうございました。
明日早速伺う事にします。

お礼日時:2007/02/08 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています