アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケースレス弾と従来の弾薬とでは、薬莢があるかないかの他にどの様な違いがあるのでしょうか?また、いまいち普及してないような気がするのですが何か問題があるからなのでしょうか?
 それから、戦車や艦砲で使うような大きな弾もケースレスにすることは出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

単純に言えば、「カートリッジが無い」でイイのでしょうけど、

それだけだと、つまらないので↓

私の知っている限りだと、ケースレス弾使用の銃器って、
H&KのG11以外は製造されていないンじゃないですか?
(ジャイロピストルは、ケースレス弾と考えないとして)

1)G11と一般的なオートであれば、違いがあります。

1.当然イジェクター・イジェクションポートが無い。
 2.チャンバーが前後運動ではなく、回転運動である。 
 3.イジェクションの必要性がない為、連射速度があがる。
 4.(理由は忘れたけど)高速連射時の精度もイイらしい。

2)普及

1.直接的な理由は、製造コストの問題らしいです。
 2.個人的には、技術の拡散度やら、新規開発がモノの発展性とダイレクトに
   結びつかないと考えます。そーでなければ、バルパップでもっと一般的にな   る方が早いンじゃないかな?

3)大口径ケースレス

1.構造的には可能だと思います。(邪推)

この回答への補足

詳細な回答ありがとうございます。
 銃に関して全然素人なので、ご回答の内容についての質問させていただきたいのですが、「チャンバー」とはなんですか?

• 0

すでに立派な答えが。

しかも僕の知らん事も。
僕が知っているのは「ライフル」つまり発射された銃を突き止めるための、弾に残る縦の傷が付かない事。
つまり誰が撃ったのか分からない。
弾の後方の噴射口が斜めになっていて、自分の力でスピンして飛んでいくのです。

戦車や艦砲で使うケースレスの弾丸は、ミサイルが既にありますので作っても意味がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 cricketさんのおっしゃるように軍事的には戦車や艦砲の弾をケースレスにすることは意味がないのかも知れませんが、資源の節約のためにも出来るのならそうした方がいいのではと私は思うのですが。

「チャンバー」というのは、弾薬が爆発する時に、弾が入ってる部分です。

日本語でいうと「薬室」だっけな?

ちなみに、G11には排莢はないけど、「燃えかす」を捨てるという行程があるので、イジェクションポートに相当する部分はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。