アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日子供(中学生)が検査の採血の時倒れました。
なかなか必要量が採血ができないようで、
注射器の動く部分(押す部分)を
シュポシュポと上下に押したり引いたりしていて
こんな事して大丈夫?と思っていると、やめたのですが、
その後、子供は低くうなり声をあげながら倒れてしまいました。
30秒程で意識は戻りましたが、熱性痙攣の経験もあり心配です。
顔色も真っ白でしたが、やがておさまりました。
先生は、採血で血圧も下がり、また、見ていて
気分が悪くなったのでしょう、と言われましたが、
こういう採血の注射器をスポイトのように動かす事って
よくあるのでしょうか? 空気が入ったりしないのでしょうか?
私も採血の時、血管が細くいつも苦労しますが
こんな事されたことはありません。
若い方だったので、下手だったのかな。と思いましたが、
なにより、子供が帰ってからも、腕の痛みや、
今日は、青く腫れて、まだ痛いようなので、心配です。
無知なもので、経験のある方や看護師の方で、ご存知の方や経験あるかたいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

看護師です。


注射器のシリンジ(血液が入るところ)の部分は、最初血液を取る前にはぴったりさがっていて空気ははいっていません。
血がひけてこないと、何度かひいてみたり、針の角度をかえるために抑え方を緩めたりして微妙に変えて引き直してみたりする場合もあります。
その場合、シリンジを引いた時点では注射器の中は陰圧になっていて、手を離すと元にもどってしまうような状態というかになっていて、いわゆる真空状態ですので、注射器の中に空間があったからといって中に空気がいっぱいはいっている、ということではありません。
普段血管が出にくいおこさんでないのであれば、確かにナースが不慣れだったという場合もあるかもしれませんね。
お子さん相手に青くなるまでというのはあまり感心できませんが、経験の浅いナースだとしたら何度もささなくていいようになんとかしようと焦ってしまったのかもしれません。
特段ごしんぱいなさっているような問題はないと思います、お医者様が言ったような血圧低下と気分的な問題だろうと思いますよ。
青くはれてしまったのは、注射器をうごかしたりしているうちに針先が毛細血管などにあたって内出血のような感じになってしまったのかもしれませんし、注射中にみるみる腫れてきたような状態でがっつり腫れているようなら血管からもれてしまったのかもしれませんが、いずれにしても今後の体調などには影響ありませんので安心してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
気になっている事がすべて解消されるようなお話で安心いたしました。ありがとうございます。
もともと注射嫌いなので力も入っていたのでしょうか?
いつものベテランの方ではなく、みかけない方だったので
すごく心配でしたが、ほっとしました。ありごとうございました。

お礼日時:2007/02/07 19:18

専門家ではないのですが、経験者として。



私も子供の頃、採血の後に倒れてしまったことがあります。ドアを開けたところでブラックアウトです(^^;;

また、その後も、座ったまま採血をすると貧血を起こすため、横たわって採血するよう依頼します。また、その後5~10分ほど横たわったまま休まないと、やっぱり貧血を起こしてしまいます……。

採血された方の腕がその後2~3日ほど痺れたように痛むことも度々。これは先日の健康診断で相談したところ、「血管が見えにくいから、見えやすくしようとして、必要以上に上腕部を縛りすぎるためだろう」と。
事実、その方に抜いてもらったときは、その痺れが格段に軽減されていました。

こんな体質なので、採血の度に「横たわって採血してください」とお願いしています(そして、その後「もう完全に大丈夫」と思えるまでそのまま安静にしています)。

お子さんも私と同じ体質の可能性もあると思いますので、今後お願いしてみてはいかがでしょうか。

以上、少しでもご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
体験された方のお話で参考になりました。
その後ますます注射嫌いになり、麻疹騒動で
検査をしなくてはならないのですが、ちょっと私も怖いです。
kouneさんのお話を聞き、無理強いさせるのもどうかと迷っております。
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 14:12

採血の最中に気分が悪くなって倒れる方は割といますよ。

若い男性に多いような気がしますが・・・。看護師さんもあまり上手じゃなかったんでしょうね。内筒を引いても血液がかえってこないのは、針が上手く血管に入っていないか、血管が細すぎて血がかえってこないかのどちらかだと思います。内筒を強く引いて強引に採血しようとしたんでしょうね。で、強くひっぱって押し戻されてを繰り返したんでしょう。空気は入りませんのでご心配なく。これを自分の腕でやられているのを目の前でみて恐怖と痛みで気分がわるくなったのでしょうね。青く腫れたところは冷シップを貼ると早く青いろが取れますよ。また 痛みもやわらぎます。災難でしたね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。安心しました。
夫は、移植のTV番組などを見ても気分が悪くなると言って見ませんが
娘は大丈夫ですが、さすがにこの採血は私も見ていて気持ち悪かったです。いつも見かけない若い方だったので、新人さんだったのかもしれません。
対処も教えていただきありがとうございます。早速シップしてみます。

お礼日時:2007/02/07 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!