プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学受験で第一希望はもとよりことごとく落とし、東京家政学院のみ合格でした。恥ずかしながらここは塾の先生に勧められて受験したのであまり知らないのです。面倒見が良いと聞きましたがどうなんでしょうか?高校受験を目指して公立に行ったほうが良いものか迷っています。

A 回答 (5件)

>家政の気になることが一つあって定員200名なのに各学年の人数が少ないのは定員割れということなのでしょうか?



生徒数 1年(4クラス) 117人、2年(4クラス) 116人、3年(3クラス) 77人

募集人員200と考えると定員割れと考えることもできますが、2006年データーによると
実受験者/合格者=410/339=1.2倍、 合格者(339)>定員(200)、117/4=29.25/クラス

これから定員割れというより、学校が決めたある一定基準以上の生徒さん
しか取っていないだけでなく1クラス30名と良心的と考えることもできます。
(完全一環校は、1クラス45名が一般的です。)

また、1年生117名は、決して少ない人数とでなく、毎年、志願者が増えて
おり、中学受験の対象として認知されています。

そんなに悪い選択ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに学校側は一クラス30名以上にはいたしません、と面倒見の良さをアピールしていたように思います。ただ設備的には他の同じ程度の女子中に見劣りするし、かといって授業料その他は他と同じ位だし・・で定員割れになるほど人気のない学校なのかなと不安に思っていました。でもどこの学校に行っても本人の勉強次第だと思って親は応援していくしかないですね。せっかくご縁をいただいた学校、良しと思って。miboboさんの<そんなに悪い選択ではありません。>という言葉、ありがたいです。

お礼日時:2007/02/10 10:42

正直、実質的には定員割れですね。

ただ、他の学校のように、なるべくいっぱいの生徒を入れちゃおうっという気が薄いだけなんじゃないかなぁっと個人的には思います。

家政も悪い学校じゃあないですからねぇ。

あと目白学園は通常、「制服のかわいさにあこがれて入ってくる生徒が多い=ファッションに五月蝿い生徒が多い」だけです。ファッションの五月蝿い生徒なんで、どうしても派手に見えがちですが、まぁ逆に言えば女の子らしいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなりごめんなさい。ご回答ありがとうございます。本人とも話しましたが(目白学園の選択も含め)本人の希望もあり、家政に進学することに決めました。皆さんの意見とても参考になりました。ありがとうがざいました。

お礼日時:2007/02/14 12:16

あと、念のため、もうちょっといいところに行きたいんであれば、二次募集をしている中学もあるんで、下記のURLを参照して、頑張って受ける気力があれば、受けてみてください。



この中だったら、目白学園が家政よりは全然いいと思います。何しろ制服がかわいいと思いますから、本人も気に入ってもらえると思います。

目白学園中学
http://www.mejiro.ac.jp/jh/index.html

参考URL:http://www.tokyoshigaku.com/schedule/examination …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。目白学園、知人の娘さんが通っていてちょっと派手な感じでしたので敬遠していたのですがHPを見ると英語に力を入れていたりして悪くないかも・・と思っています。
家政の気になることが一つあって定員200名なのに各学年の人数が少ないのは定員割れということなのでしょうか?

お礼日時:2007/02/09 14:25

家庭教師派遣会社勤務です。



あなたがここを蹴るとどこの公立の何中学校に進むかわかりませんが、せめてお住まいの区・市だけでも教えていただけないですか?都内だったら、いわゆる下町(=江東区・江戸川区・足立区・葛飾区・荒川区)だったら、家政の方がよっぽどマシですよ。荒川区でも山手線内だったらまだマシですがねぇ…

千葉県だったら、海沿い(※浦安を除く)の公立中学は良くないですから、これまた家政の方がマシだと思います。
    • good
    • 4

東京家政学院というと勉強というより、優しくのんびりしていて、厳しさの無いなまぬるいイメージがします。




頑張って勉強するために行く学校ではありません。
(がむしゃらに勉強するのが人生?)

だからと言って公立を勧める気もありません。
日本の学校を見ると次のことがわかります。
http://school.js88.com/success/sclbase/sclbase.a …
・生徒数
 1年(4クラス) 117人
 2年(4クラス) 116人
 3年(3クラス) 77人
 人気が無いわけではない。
・高1から特進コースあり
・英数国の週当たり授業数
 英6・国5・数5
 私立としては普通なので公立より授業数が多い
・土曜の有無 あり
ホーム・ページを見る限り大学進学実績に満足できないと思いますが、
公立よりは、勉強できる環境は整っています。

この学校に進学するのであれば、進学塾(予備校)の中高一貫コースに
春から通うことです。
・千代田区三番町なのでSEG、津田塾会、市進予備校(prep15水道橋校)、
駿台フロンティアJr(御茶ノ水)というように通うに便利です。

これまで、受験勉強をどれだけされてきたかわかりませんが、公立に進む
と授業範囲のほとんどは塾で勉強済み、新しい授業は英語だけ。
英語を勉強するなら、授業時間数と英会話の授業の質からいって私立が上。

上を目指すなら、この学校に進みダブルスクールになりますが、どこか塾
か予備校に行かれることをおススメします。
高校受験するなら中2でやめてください。中3公立でないと内申点が悪く
都立を受けられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。親としてもっとしてあげたら結果が違ってきたんじゃないか、等、後ろ向きに落ち込んでいましたが、幸い娘は「わたし、頑張るよ!」と前向きなのでこの回答を参考に家政に通わせていただきあわせて色々(教えていただいた)塾を見てみようと思います。

お礼日時:2007/02/08 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!