プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2002で、10ページ分のラベル印刷をします。
フッターに1ページ、2ページ・・・と連番を自動で振りたいのですが、うまくいきません。印刷プレビューを見ると皆1ページになってしまいます。ラベル印刷で、うまく振る方法を教えてください。

A 回答 (4件)

私の書き方が理解できないのでしょうか?(説明下手でスイマセン)

>レイアウト枠内で「AutoNum」を入れると、「メイン文書しかありません」
>となってしまいます。
これはヘッダーとフッターを開いた状態で設定しているためでは?

レイアウト枠での設定は諦めて、ラベルの設定が済んでいるようなので
手順6/6の[各ラベルの編集...]を選択して、新規文書に差し込みをして
からページ番号を振る方法に切り替えましょうか。

新規文書で10ページ分のラベルが作成できていると思います。
このラベルの文書はセクション区切りで作成されていますから、その前
に[ Ctrl+Enter ]キーで改ページを挿入し、セクション区切りを削除し
各ページで繰り返してすべて[改ページ]に変更します。
このままページ番号を挿入するならレイアウト枠をラベルの下に配置し
その中にページ番号のフィールドコードを挿入します。

ページ番号の設定方法がわからないなら、[ページ設定]の[その他]タブ
にある[ヘッダーとフッター]で[フッター]の数値を出来るだけ小さくして
フッター領域を下ギリギリに設定をし、メニューの[挿入]→[ページ番号]
でページ番号を挿入します。これならばメイン文書での設定ですから、
エラーの表示はでません。

これ以上の説明は私には出来ませんから、私の回答した内容を読み返し
再チャレンジするか、ここを締め切ってからもう一度質問を立ち上げて
他の回答者からアドバイスをもらって下さい。
私なりには出来るだけ具体的な方法を提示しましたが、質問者の補足の
内容ではこれ以上の回答は出来ないと判断させていただきました。

スイマセンがこれにて失礼させていただきます<m(__)m>
    • 0

閉じる前に一言だけアドバイスを追加しますね。

[フッター]に配置することを質問されていましたから、レイアウト枠を
使うことを回答しましたが、フッターにこだわらないならラベル(表外)
の下にある段落記号に直接[ AutoNum ]フィールドを入れて下さい。

これなら確実に連番をラベルの下に挿入できますから。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご回答いただき大変感謝申し上げます。
N0.3までを、職場で指示いただいたとおりにやっているつもりなのですが、どうもうまくいきません。私の力不足で恐縮です。
一旦質問を締め切ります。
親切にしていただき、どうもありがとうございました。

補足されていたのですね。

確認が遅くなったでしょうか?
>職場で試しました。
>10ページ分のラベルができている状態なので、
>手順5/6がありませんので、うまくいきません。

新規文書としてセクション区切りされたラベルのページが10ページある
ということでしょうか?
元の差し込み用Wordのラベルファイルは無いのでしょうか?

セクション区切りされた10ページならば、フッターにページ番号を入れ
[前と同じ]を解除して連番にすることも可能だとは思います。

どのようになっているのかを具体的にしていただかないと、こちらでは
判断しようがありません。
編集記号を表示させるなどして、情況を説明していただけませんか。
    • 0
この回答へのお礼

補足に対する回答をありがとうございました。また、返事が遅くなり申し訳ありません。

さて、職場で再度挑戦しましたが、できません。
レイアウト枠設定まではできました。しかし、「その後のラベルの枠外で下にある段落記号にカーソルを置きます」、からできません。
段落記号はラベル1ページの左下にあるリターンマークのことでしょうか。
そこにはカーソルをあわせられません。
よって、カーソル位置に「1」は表示されず、レイアウト枠内で「AutoNum」を入れると、「メイン文書しかありません」となってしまいます。

折角回答いただいていますが、こちらがとんちんかんで御手を煩わしてすみません。

いろいろな方法がありますが、私が使ったことがある方法で良ければ

紹介します。
[ページ番号の挿入]での方法はうまく連番にならないので使用しません。

まずは、ページ連番を入れる位置にテキストボックスを配置します。
([ヘッダーとフッター]を開きページを振るような配置をしないで下さい)
[テキストボックスの書式設定]→[色と線]タブから[線なし]にします。
[テキストボックス]タブから[レイアウト枠]に変換ボタンを押します。
これでページ連番を入れる枠が出来ます。

ページ連番を用意します。
ラベルの枠外で下にある段落記号にカーソルを置きます。
メニューの[挿入]→[フィールド]→[フィールドの種類]を[番号]にし、
[フィールドの名前]を[ AutoNum ]を選択し[ OK ]します。

カーソル位置に「1」が表示されます。
「1」の後ろにページを入力し「1ページ」になったらそれを切り取り、
レイアウト枠の中に貼り付けます。
(Word2002ではレイアウト枠内で「ページ」と日本語入力が出来ないため)

このままでは 手順5/6の[ラベルのプレビュー表示]では確認し難いので、
番号が表示されていることを確実に確認するために、先に進み手順6/6
の[各ラベルの編集...]を選択し、新規文書に差し込みます。

10ページ分のラベルが確認出来るようになっているので、ページ連番が
確実に連番になっていることを確認してから、その文書を印刷します。

この方法が私が利用している確実な方法でした。参考にして下さい。

この回答への補足

職場で試しました。10ページ分のラベルができている状態なので、手順5/6がありませんので、うまくいきません。どうしましょう?

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
やはり簡単には連番をふれないことがわかりました。
来週、職場で確認してみます。