アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
昨晩、豚汁を作ったのですが、肩ロースを使用したため
油っぽくて困っています。
この油、取るにはどうしたらよいでしょうか、お知恵を貸してください。
お昼ごはんに会社に持ってきたのですが、容器が
油でべとべとになってしまって、困ってしまいました。

A 回答 (3件)

豚汁の脂を取るんですよね?容器の脂じゃないんですよね?



いったん冷やして固まったところを取るというのでどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、豚汁そのものの油です。
そうですよね、固まったところを取る。
ばら肉をゆでたときのようにごっそり取れるといいのですが
油が小さな粒になってしまって簡単には取れそうもないんです。
でも、チャレンジしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 19:26

良い方法をお教えします!!



お湯を沸かします、そこへ豚肉を入れます。
豚肉が少し白くなって油の部分が透き通ってきたらザルにあげます。
(旨味が抜け出てしまうくらい茹でてはいけませんよ)

別の鍋で野菜を水から茹でザルにあげた豚肉も入れ
材料が柔らかくなるまで煮ます。
砂糖・醤油・酒少々に味噌を溶いておしまい(^o^)丿

これでギトギト油無しの美味しい豚汁が出来上がりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次はそのように作ってみます。

お砂糖入れるんですね!
入れたことがないので驚きました。

お礼日時:2007/02/13 12:58

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/041/04.htm

こういう便利な物も出ていますが、今の状態で使えますかねぇ・・・^^;

あとは冷たいまま、天ぷらなどの後に使う油カスを
とすアミのようなもので根気欲とるしかないですかねぇ・・・。

温まっているときも油浮きがあるんですか?
冷めると白い油がつくのは当たり前なのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
> あとは冷たいまま、天ぷらなどの後に使う油カスを
> とすアミのようなもので根気欲とるしかないですかねぇ・・・。
それやります。

お礼日時:2007/02/13 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!