アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月11,12日に大阪から福井まで家族旅行を計画しています。
主な目的地は勝山の恐竜博物館とスキージャム勝山での雪遊びです。

暖冬のせいで、現在のところ雪は積もっていないようなのでノーマルタイヤの車で名神~北陸自動車道ルートで向かい、さすがにスキージャムへはノーマルでは無謀なので、勝山駅からゲレンデまでのバスに乗ろうと思ってはいました。しかし、福井地方の週間天気予報で11,12日は曇り時々雪または雨という微妙な予報がでています。
雪のほとんど積もらない地方の者としては「もし雪が降ったとしても積もるほどじゃないだろうし、日中であれば路面が凍結することもないんじゃないか」と考えていますが、考えが甘いでしょうか。
昨シーズンのような寒波であれば当然、公共交通機関を使うのですが、なにぶん今のところ春のような陽気ですので、降っても雪混じりの雨程度にしか思えません。小さい子供もおりますので、できれば時間的に拘束されない車での移動したいのです。

もちろん事故の加害者にも被害者にもなりたくはありませんし、他人にご迷惑をおかけするのも本意ではありません。先の天候の事は誰にも断言はできませんが、いつ頃、どのような方法で情報を集めれば、車か列車かの適切な判断が出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

福井在住のものです。


もちろん、先の天候の事は誰にも断言はできません。
その上で参考になればと思います。

今年の状況であれば
「もし雪が降ったとしても積もるほどじゃないだろうし、日中であれば路面が凍結することもないんじゃないか」
が正しいと思われます。

ひょっともするとJamまでの道でさえノーマルでいける感じさえあります。(早朝及び夜ではないんですよね?)

で、情報元なんですが、
日本道路交通情報センター
http://www.jartic.or.jp/
NEXCO中日本
http://www.c-nexco.co.jp/local/hokuriku/links/in …
中西日本株式会社
http://www.yukiiro.com/
ウェザーニュース
http://weathernews.jp/
ぐらいでしょうか。

適切な判断というのは分かりかねます。。。前々日にネット等での情報収集程度でいいんではないでしょうか?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

地元の方のご意見・情報ですので非常に参考になります。
情報元でも、私の知らなかった所もありライブカメラの映像などからも雪の少なさがよく分かりました。路面は黒々としていますね。
移動は早朝でも深夜でもありませんので、土曜日の情報で大丈夫そうなら車で行こうかなと思います。勝山からJamまでは、やはりバスを使おうと思います。(バスが事前の予約が必要との事ですので)

お礼日時:2007/02/08 09:07

私も福井在住です。


今回は全然雪が降りません。
新調したスタッドレスが泣いています。
今週にでもノーマルに戻す予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状を教えていただき、ありがとうございます。

そんなに雪が少ないんですか。
地元の方がスタッドレスを外そうかってぐらいなら、心配しすぎだったかもしれません。(もちろん直前の気象情報は調べないといけませんが)
福井県内でも、まだオープンできないスキー場もあるみたいですので、他人事ながら経営が厳しいだろうなと心配になってしまいます。

お礼日時:2007/02/08 09:25

スタッドレスお金に余裕があれば購入しても


いいし、今回使うくらいならチェーンを購入して
はいてもいいと思いますよ!!
この先、何回も降雪地方に行く回数や、
使用頻度などから貴方で選んだほうがいいと思いますよ^^
小さいお子さんもいるならマイカーのほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

私自身、全くスキーやスノボをやらないので基本的には雪国へ行くことは少ないと思います。ですので、スタッドレスの購入は金額的にも難しいですね。それに比べてチェーンはタイプによっては低価格の物もあるらしいのですが「スピードが出せないので渋滞の原因になる」や「トンネルの前後での取り外し」が購入を躊躇させています。

列車で行くのが安全策なのでしょうが、多動障害(じっとしていられない)の疑いのある子ですので、他の乗客にご迷惑をかけてしまいそうなので、それも車で行きたい理由のひとつなのです。

お礼日時:2007/02/08 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています