アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナットとその周辺が錆びて、ナットの形も微妙に変形して、スパナでもペンチでもレンチでも回らなくなって困ってます。

もう4、5年経過した古い便器のフタ部分を止めている元は六角形のナットです。
このナットをどうにかまわしたいのですが何かいいアイディアはないでしょうか?

一般の家庭でできるアイディアでどうかお願いします。

A 回答 (8件)

1)皆さん書いていますように556のような潤滑油、ミシンオイル


  をたっぷりかけてしばらく放置。

2)ボックスレンチやメガネレンチを使うと滑りにくいです。
  ホームセンターで安く売っています。

10~12mmていどのナットならウォーターポンププライヤーで
開くと思います。普通のペンチやプライヤーより強力です。

それでもだめならホームセンターに色々なツールを売っているので
相談してみましょう。
ナットの状況がわかるようにデジカメやケータイカメラで接写して
説明すると良いでしょう。

最悪ディスクサンダーでナットもボルトも飛ばしてしまうという
荒技も。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/ct/20502000000/
    • good
    • 0

状況がよく分かりません、


回答がどうも大きいナットに対してみたいですが、
何ミリのナットですか?
あと、何処かに参考写真等ないですか?
    • good
    • 1

ナット周りに大きな工具に干渉する突起物が無ければパイプレンチ


入り組んだ場所ならバイスクリップ社のバイスプライヤー(ハンドバイス)
が良いです。
パイプレンチはナットに食いつかせるのに少しテクニックが必要です。
ハンドバイスははさむ力が非常に強力で調整が自由自在です。
    • good
    • 0

ナットなら「ナットブレーカー」で割って外し新しいナットに換えます。


無理にナットを回そうとするとボルトを痛めてしまいます
ボルトの交換はときとして厄介なことがあるのでナットを犠牲にするのです
ナットブレーカーは最大寸法36mmくらいのを買っておくと重宝します。
1000円しないはずです
5年位前で890円でした。
    • good
    • 1

すでに回答がありますが それでも だめなときは


頭のつぶれたナットを回すための 工具があります
工具の名前は忘れましたがホームセンターなどでも 売っていたと思います
それほど 高くなかったと 思います
    • good
    • 0

一般的には、CRCとみんな言っていますが スプーをして、約10分から30分位経過してから、六角レンチで緩める 六角レンチを入れる穴

が錆びているので ちょと六角レンジを差し込んだ所で レンチをハンマー等で叩いて穴に入れる また安物の工具だと、六角レンチがすべるので、良い材質で出来た工具を利用する事
    • good
    • 0

http://www.kure.com/556/
この手のスプレーをたっぷり吹いて一晩放置。
http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/25.htm
その後パイプレンチでも使えば外れると思いますが。
    • good
    • 0

CRC-556のような防錆・潤滑剤をたっぷり吹きかけてしばらくした後にレンチで回すと良いです。

レンチはサイズがあったものを使用しないとナットの角をなめてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!