プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレンタインにティラミスを作ろうと思っています。
当日は仕事なので、早朝に作って、渡す時間(夜11時ぐらい)まで冷蔵庫で寝かせておこうと思っていますが、
食べてもらえるのが恐らく翌日になることを考えると、鮮度が気になります。
(ケーキ屋さんのケーキは大体当日が消費期限ですよね?^^;)
手作りティラミスの消費期限ってどんなものでしょうか?
作った翌日までは問題ないでしょうか??
仕事から帰宅後に作れないことはないのですが、十分に冷やす時間がなさそうで・・・。

お菓子作りには疎いため、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

冷蔵庫内の状態により多少誤差はありますが、作った時間から概ね丸3日以内ならば問題ないでしょう。

レシピによりメレンゲを使用するものがございますが、生の卵を使用のため、こちらの場合は丸2日が無難であると思います。調理器具や容器などが汚れていないことが大前提ですので、そのあたりにも注意を払えばより安心してプレゼントできますね。締め切り済みの質問ですが、次回のティラミス作りの参考になれば幸いです。
    • good
    • 10

私も何度か作った事がありますが……



作った翌日は確実に大丈夫だと思いますよ。
私の場合、作ると大量になっちゃうし、大体お夕飯の後のデザートとして私・母・弟がちょっと食べるので、中々減らない。
なので、長くて三日冷蔵庫の中に居たこともありますね。
とりわけ胃が丈夫というわけでもないので、そこまでなら大丈夫なのかな?と思います。

あとは、やはり臭いをかぐしかないと思います。
すっぱい臭いがしたら避けるのが無難かと。

とりあえず、翌日くらいまでならセーフじゃないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

三日も大丈夫でしたか(笑)
少し安心しました。
一晩寝かると味がなじむという情報も聞いたので、朝作ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 00:42

マスカルポーネチーズの消費期限と同じで、二日でしょうか。


私自身、マスカルポーネチーズから、手作りしたことがありますが、翌日の午前中ぐらいまでしか、保証は無いと思います。
ぎりぎりぐらいかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

翌日の午前中・・・ほんとギリギリですね。
なんとか翌日の朝ごはん代わりに食べてもらうようにしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!