プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジ袋を減らそうという運動は、無駄なゴミを減らす為と、レジ袋を燃やすとダイオキシンだとか、有害なガスが出るからそれを減らす為に行われているというのが、多分普通だと思います。
その他に何か欠点というか、害はあるのでしょうか?

私はゴミ袋として使う為に、大きなレジ袋は敢えて断らずにもらいます。
私は逆に、レジ袋が無いとゴミ袋として使えるものが無くなって困ってしまうのですが、そこがレジ袋の利点だと考えてます。
最近は袋に"燃やしても有害ガスが発生しません"と書かれてるものをよく見ますが、一切書いてないものもあります。
書いてないものは、ゴミ袋としても使ったら害を与えるものになるんでしょうか?

ずっと疑問に思っていました。
ネットでも自分なりにですが、調べました。
事実を知らずに、害になることを続けているなら、別の策を考えたいと思っています。
どなたか、回答してくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

車で片道1km(往復2km)の距離を移動すると440gの二酸化炭素(CO2)を排出します。

これは
中程度 のレジ袋何枚分を使ったことになるでしょうか。

答えは10枚程度です。(計算の仕方で多少違いますが)

というのは、中程度のレジ袋1枚(約7g)を製造して焼却すると、約44gの二酸化炭素を排出
すからです。
環境問題は、大きく分けて温暖化防止と資源循環の二つがあります。レジ袋の節約は、循環型
社会の構築のための一歩にすぎず、温暖化防止には殆んど役に立ちません。英国などEUは、
2050年までに60~80%の温室効果ガス削減を定めて、社会資本の整備を進めています。
日本では環境政策がばらばらで、大型店舗を郊外に進出させてレジ袋を節約するから
環境に優しいといっても限定的ですので注意が必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者の方からのお話は嬉しいですね。
やはり、私はまだまだ調べが甘いようです。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/08 15:14

直接の回答にはなっていませんが、



最近はダイオキシンの有害性について、
かなり多くのかつ有力な批判が寄せられているようです。
参考:『環境問題のウソ』池田清彦 ちくまプリマー新書

つまり、大げさに言うと、どういうレジ袋だろうが、もやしても有害ではない。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、知らなかったです。
その本も機会があれば読んでみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/07 22:30

レジ袋そのものの生産価格や原料とかを調べなかった?



原料 何だっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思いつきませんでした。
すっかり大事なところを忘れていました。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/07 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!