アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の車庫の横に駐車されて迷惑されています。横に防火水槽があります。道路は市道です。前に違う駐車で警察に連絡したら今までは駐車違反でとりしまれたが最近になって住宅街は取り締まれくなったと言われました。本当に住宅街は取り締まりが出来なくなったのでしょうか。警察が面倒でそう言っているだけなのでしょうか。車の影から子供でも出てきて事故でもおきたらと思うと心配なのと迷惑です。どうすれば迷惑駐車はなくなるでしょうか。

A 回答 (5件)

横に防火水槽があるんですよね。

たしか、道路交通法で、消火用防火水槽の給水口・吸管投入孔から5メートル以内の部分は、駐車違反だったはずです。これは、その道路に駐車禁止の標識がなくても適用されます。
住宅街だから、多少甘くなったのは事実のようですが、明らかな駐車違反の場合は、住宅街でも取り締まる必要があります。
この観点から、もう一度取り締まりをお願いなさってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり取り締まりは甘くなっていたのですか
防火水槽のけんでお願いしてみます

先日、狭い市道にたびたび駐車している車のワイパーに紙を挟みました

「迷惑です、今後私の通行の邪魔になりましたら警告無く警察に連絡します」
「管轄は○○警察ですので問題が有れば問い合わせて下さい、警察署の交通課の電話番号は、xxx-xxxx」

1ヶ月ほど経過しましたが二度と駐車していません

>住宅街は取り締まれくなったと

駐車している方はわざわざ確認しませんので知らないでしょう

いつ取り締まられるかの恐怖は抑止力になります
    • 0

あくまで推測ですが、

話題になった道交法の改正時に、違反については即切符を切ることとなりましたが、一方で一部街路では駐車禁止を解除したそうです。取り締まりが厳しくなるかわりに、それほど迷惑にならない場所は駐車を許そうということです。
ひょっとすると、今までは駐車禁止に指定されていたが、解除された・・・という趣旨で警官は言ったのかもしれません。

取り締まれないことが確かならば、保管場所法違反(いわゆる青空駐車)で検挙してもらうという方法もあります。長時間駐車が絶対条件
ですが。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2parkro …

この回答への補足

保管場所法違反でお願いしてみます。長い時は3日間置きっぱなしになっていますから

• 0

そんな理由は聞いた事がありません。

止めている場所が私有地であるならともかく市道であれば駐車違反です。取り締まれない理由はないと思います。取り締まれないといいはるのなら明確な理由を記した文書を請求しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。一度警察に連絡してみます。2日ほど止めっ放しのときもあります

とりあえず、三角コーンをずらりと並べておいては如何ですか?

あなたの家の車庫の横といえども、
公道に三角コーンを並べる行為は本来許されないのですが、
違法駐車をされるよりは……。

もし警察から「公道に三角コーンを置かないで下さい」って指導が来たらしめたものです。
「じゃぁ、ちゃんと駐車違反を取り締まってよ」と反論しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家の前の人の車と思います。最近引越しして来た人なのですがちょと恐い人みたいで三角コーンを置くと家が置いたとバレバレなので・・・・・