アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛持ちで何度かペインクリニックのお世話になったことがあります。
劇的に痛みが改善するペインクリニックの神経ブロック注射ですが、
何度も多用して体に害は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

私もペインクリニックは行きましたが、あれって麻酔なんですよね。

分量を間違えると命に関わると、説明された事があります。
投与された薬が何であるかは分かりませんが、一度、物凄く苦しんだ
経験があります。激しい目眩と震え・頭痛。首の付け根あたりに注射して、
その後しばらくしたら、血圧が66-28・・・。本当に怖かったです。
数字で見えちゃってますからね。機械が壊れてる事を祈りました。
3日ばかり寝て、ようやく落ち着いた訳ですが、副作用って怖いですね。

副作用と言う点では、目眩や頭痛などの説明を受けてます。
特に通い続けて、何か別の症状が出たと言う話は聞いた事が無いです。
効果が薄くなるとか、何度やっても効かないと言う話は聞きます。
同じ病院に通院されてた、ご高齢の方は「もう何十年もやってる」と
言っていました。とても元気そうでした。

ペインクリニックの先生というのは、麻酔科の専門医になるそうですが、
麻酔科の中でもかなりの高等技術みたいですね。麻酔科で何年も働いてる先生が、
ペインクリニックへ移動する際、さらなる研修を2年受けると言っていました。
(本当の所は知りません。ただ、私は主治医に聞いただけです)
それだけ慎重に治療が行われるので、安全性は高いと言われました。

結論からいって、医師の腕による事故の怖さはありますが、
長期使用による副作用は限りなくゼロに近いと思います。
個人的な考えで済みません。
    • 0
この回答へのお礼

副作用はあまり気にしなくていいみたいですね。
良かったです。

6~7年前、肩甲骨の痛みが続き整形外科を何箇所も受診したが全く改善せず、ペインクリニックかを受診!(知ったきっかけは一冊の単行本)

10回以上治療(首にブロック注射)を受けましたが完全に治りました。注射後2時間位は腕に力が入らなかったり、声がかすれたりと一時的副作用はありましたが、時間がたてば直りました。
ドクターの腕が確かなら心配ないと思ってます。
~保険が適用されず高額だったです~(1回5000円程度で投薬なし)
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

10回もやられてるんですか。副作用は一時的なら何回打っても問題なさそうですね。