プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、カウンター席がメインで全部で20席ほどの小さな
ダイニングバーをオープンしようと考えています。

店の一画にカウンター席とはガラッと雰囲気を変えた空間を
作りたいと思っています。
ボクが考えているのはお客様には靴を脱いでもらい
床には一面じゅうたんが敷いてありクッションが置いてあり
ローテーブルがある半個室な感じで自分の部屋のように
寛いでもらえる空間にしたいと考えています。

女性の方は食事をしに行って靴を脱ぐのは抵抗がものでしょうか?
男性的にはどうでしょう?

乱文推文ですがご意見よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

靴を脱いで上がるのはけっこう面倒臭いです。


ブーツの時、紐の靴の時、ヒールのある靴でのパンツの時など。
また、健康上や美容上の理由で靴の中にいろんな工夫をする場合もありますので、
やはり脱ぎたくありません。
また、じゅうたんやクッションのある空間は綿ぼこりがでますので、飲食する環境として相応しくないですね。
そういう暮らしをしている人なら抵抗がないかもしれませんので、客層が限定されると思います。
寛がせたいのなら、半個室ではなく完全個室が良いと思います。
視線も気になりますが、女性は、気楽に騒げないと寛げません。
男性が「女性向き」と思う基準と、女性の本音ではやはり開きがあるものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり男と女性の考えは違うんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 01:36

いっそのこと畳敷きにして外人専用にしたら受けるように思います。


畳は目にすることが少なく、外人には摩訶不思議な存在ですから。

ただ・・・靴を脱がないスタイルにしないとダメかも。
一般的に靴を脱ぐというのは、服を脱ぐのと同意語ですから。
ついでにシャワーもつけちゃうとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人の方は多い土地柄なんでいいかもしれませんね。

みなさん、ご意見ありがとうございました。
すごく参考になりました。ソファーや椅子の方向で
もう一度考え直したいと思います。

お礼日時:2007/02/09 01:52

普段椅子の生活をしているので、お座敷のお店は選びません。


そのお店に行って、カウンターが満席でそこしか空いていなかったら、入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンターしか空いていなかったら入らないほど
ない事なんですね。もう一度考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 01:49

ロングブーツの扱いが面倒ですし、靴箱に曲げて入れるのもアレだし、


履くのにお尻を上げるのもしゃがむのもスマートじゃないし、
手間取って待たせると気になるし。
脱いだ靴を店員さんが下げてくれるとしたらニオイも気になります。
ストッキングを引っ掛けてたら困るし、タイツの先が変になってたら恥ずかしい。
ということで、靴を脱ぐ店は好きじゃないです。
職場の忘年会などで座敷になると面倒だなと思います。
ちなみにふかふかソファはスカートのとき膝が上がりすぎて気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な理由があるんですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 01:47

以下、完全に否定的な意見で恐縮です。



まず靴を脱ぐこと自体メンドウです。
飲むのは普通夜なので「靴下」も気になります。
靴を脱ぐというのは飲む相手にも気を使うので
(とても気を許した相手でないと辛い)
店の利用のされ方が限定されてくると思います。

ホリゴタツ形式ならまだわかるのですが、
じゅうたんに(いわゆる地べた)に座るとなると
女性にしてみれば服装に対して余分な気を使うことに
なるのでかなりメンドクサイです。
ミニ、タイトスカートはNGだし、ジーンズだと膝が辛いし、
普通のパンツでもシワになること必至です。
姿勢にいたっては
まさかアグラもかけないし、飲みながら何度も脚を折る方向を
変えなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掘りごたつならまだ許せるって感じでしょうか?
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 01:43

靴を脱ぐスタイルだったらその時点で私は行きませんね。


靴を脱ぐことでくつろげるという発想は私にはありませんし。
まずお洒落ができないし、じかに床との接触も気持ち悪いです。

よくレストランは靴を見て客層を判断するって言いますよね。
それだけ靴がファッションに占める割合は大きいものです。
頭の先からつま先までがファッションですから。

あとくつろぎたいんだったらわざわざレストランまで行かないと思いますよ。
家でパーティーすればいいことですから。
日常と違った(気取った?)空間で食事する、少なくても私がレストランに行く目的はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにレストランは非日常な感じが大事ですよね。

お礼日時:2007/02/09 01:42

ブーツを脱ぐ時は私も人目を避けたいと思ってしまいます。


あとニオイとかも(爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今のレイアウトだと脱ぐ時も他のお客さんから
見えてしまうので考えなおします。

お礼日時:2007/02/09 01:41

こんばんは。



私も完全個室の方がいいな~と思います。秘密の部屋みたいな感じで。
そして靴を脱ぐスペースもカウンター席から見えないところにある方がいいです。
靴を脱ぐのが面倒というのもあるのですが、脱いだり履いたりする姿を人に見せるのも避けたいんですよね。
しかもダイニングエリアは普通のイスなら、(そんなつもりはなくても)見下ろされる感じになりませんか?
オシャレなエリアから丸見えでは、少なくとも女性は寛げないと思いますよ。

また、寛ぎが目的ならわざわざ靴を脱がなくてもよいようなスタイルの方が嬉しいです。ありがちですがラウンジソファーとか。
ほかの方も書かれていますが、女性は色々想定して服装を決めることがよくあります。
普通のダイニングバーだと思っていたら、靴を脱ぐことになる・・・これを嬉しく感じる女性は少数派かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴を脱いだり履いたりする場面も気を使うんですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 01:39

ブーツの時は面倒くさいかな…ということもあります。


ただ、気を抜いていて「靴下変なのに!」と焦るときもあります(爆

でもそういうところに行く予定であれば、そのつもりで靴も服も選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性は気にする物なんですねー
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!