アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私は薬学部の4年生です。来年度には卒業し、さらに大学院で2年間学ぼうと決めています。
しかし、内実、その後の将来について明確なビジョンが自分の中にありません。
もし、同じような境遇に置かれている方、またはそのような経験があった方などいらしたら、助言、提言などいただけたら幸いです。

また、現在、大学院卒業後の進路として製薬企業を考えているのですが、初任給(薬剤師手当て込み)など収入の点ではドラッグストアが魅力的に思えるのです。10年後、20年後を考えたとき、どのような進路に就くべきなのか、助言、提言などありましたらお願いします。
勿論、仕事にはそれぞれ一長一短あるのは理解しております。収入、面白味、やりがい等、様々な角度からの意見を期待しております。

A 回答 (2件)

aohonnさん、こんにちは。

私自身は薬学部卒ではないのですが、学生時代の後輩に
薬学部卒のひとがいます。

ひとりは卒業後に大手製薬メーカーに就職し、もうひとりは卒業後に病院に就職
しました。現在は製薬メーカーに勤務している後輩とは年賀状で近況報告をして
いるのですが、彼女曰く「研究ばかりしているので、資格はあっても"ペーパー
薬剤師"です。」だそうです。

aohonnさんが男性か女性かわかりかねますが、もし女性で、かつ一生仕事を続けて
いきたいとお考えなのでしたら、産休育休制度に厚い仕事を続けやすい会社に就職
するのもひとつの方法かと思います。(ちなみに上記の製薬メーカー勤務の後輩は、
既婚ですが子どもはまだおりません。)

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答意見ありがとうございます。
体験を通じたアドバイスはとても参考になります。
(因みに男性です。因みに因みにこれからは、男も育児の時代だと考えています)

お礼日時:2007/02/08 21:32

就職関係の仕事をする者です。



初任給などを見ると、やはりドラッグストアやクリニックなどの方が給与面はいいかもしれませんが、
定年までの将来を考えると、製薬会社とドラッグストアでは雲泥の差が出てくると思いますよ。

また、逆に製薬会社からドラッグストアへの転職は簡単に出来るでしょうが、
ドラッグストアから製薬会社への転職は、上記に比べたら難しいと思います。

確かに多くの学生は将来にビジョンなんて持ってません。
また、自信の適職も社会人を経験しないと分らないものです。

まだ就職までに時間があるのですから、貴方が成り得る職種を幾つか想像してみて、
その中から興味を持てる分野を探してみてはどうでしょうか?

『カッコいい』でも『将来は高収入』でも、どんな小さな興味でも構いません。
そこから、その道について深く調べて、職種を選んでみてはどうですか??

この回答への補足

回答意見ありがとうございます。

仕事に関わらずなにごとでもそうなのですが、たしかに経験してみないと分からないということは多いと思います。
しかし、人生版のケーススタディというか実例をある程度知り、それをトレースすることで成功体験につながったり、失敗経験を回避できたりといった利点のような面があると思えるのです。

myu2001さんは就職関係の仕事柄、そういった情報をお持ちだと思います。もしよろしければ、前述の疑問やこの補足を満足できるような情報源(Webサイトや書籍など)の情報を教えてください。

補足日時:2007/02/08 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!